東部商和会の最近のブログ記事

去る平成30年5月18日(金)に行われたセミナーにお招きした倉石先生を囲み懇親会が開催されました。

場所は当初予定のなみかた羊肉店めえちゃん食堂からみよしに変更になり、米沢牛を堪能することになりました。

船山会長の超凝縮されたご挨拶を頂戴して乾杯の発声を庄司恵一さんに御願いしました。恵一さんは全くの突然の無茶ぶりにも堂々と乾杯のご発声をしてくださいまして、最初から盛り上がって懇親会に突入することが出来ました。庄司さんありがとうございます。今回の写真は庄司恵一さん、小形茂さんから無断で借用しております。ご内密にお願い致します。

2018-05-18-20-18-00_1200.jpg

会員を含め沢山の参加者でなかなかビールが出てこなかったのですが、それもまた楽しいお話の一時として下さる参加者の皆様。素敵です。

2018-05-18-20-19-43_1200.jpg

ようやく乾杯というところで、無茶振りされた庄司さん、流石のご発声で盛り上がりながらスタート致しました。

2018-05-18-20-24-27_1200.jpg

米沢牛、ほんと美味しいですね。みよしさんは駅前でも大人気の焼き肉屋さんなので予約を入れていただくのが大変だったようです。ほんとありがとうございます。

2018-05-18-20-36-34_1200.jpg

島貫さんの豚肉は無菌豚だから嫌なくせとか一切ない上に、脂肪があっさりしていてこんなに脂多いんじゃ無いかと思っても食べてみるとすごくサッパリしている不思議な豚肉だ。なぜだろうね。

2018-05-18-20-30-06_1200.jpg

船山会長に焼かせてばかりでは困ると私、暇な肉屋も一応焼き方を知っているので一生懸命焼きました。お陰で飲み過ぎちゃいましたね。

32927084_1709310162470224_623085121972469760_n.jpg

肉が体質的にだめな方のためにわざわざ海鮮焼きを誤用してくださいました。みよしさんはやはりサービス最高だもんね。

楽しい宴も終わりまして、中締めのご挨拶を頂戴した一行は講師の倉石先生に僅かばかりの謝礼をお渡しし次の会場へと急ぐのでした。

2018-05-18-21-59-35_1200.jpg

続く

さて、かなり久し振りの更新になってしまったが、去る平成30年5月18日(金)仙台から講師をお招きしセミナーを開催した。

講師の方は仙台放送ニュービジネス開発局長兼デジタル事業部長の「倉内 宏」氏である。倉内氏は曾祖母が米沢市北寺町の草刈家の出身という事で米沢にゆかりがあるとのこと。

仙台放送では報道歴が長くイラク戦争の際もロサンゼルス支局長としてアメリカの情報を発信、テレビにも何回もご出演されたそうだ。

2013年にデジタル事業部部となられ、数々の事業に取り組んでいる。

今回のセミナーはずばりイベントに米沢をもっと売り込まないか、米沢しかないものを仙台で販売してみたらどうか。という非常に分かりやすい物だった。

これはまさしく米沢市民のソウルフード「義経焼」の県外進出のチャンスになるかもしれないセミナーで、暇な肉屋のために作ってくれたのではないかと勘違いするほどだった。

非常にためになる内容で1時間の講演があっという間だった。まだ次回是非このような講演会を開催していただけることを期待しています。

5月例会チラシ (002).jpg

さて、楽しい岩手のわんこそば大会の模様はここに描きました。
私はそんなに食べられませんでしたがなかなか楽しかったですね。そんなわけで、わんこそば大会が終わったら少し花巻市内を観光しました。

2016-06-26-13-15-38_800.jpg

旅行に来たら留守を守ってくれた家族にお土産は欠かせません。金婚亭という所に行きました。レトロなバスもあったりしてなかなかの所でした。漬け物が多かったです。ご家族のみなさん、漬け物ごちそうになりましたか?

2016-06-26-13-57-12_800.jpg

そして向かったのは花巻バラ公園。小雨が降るあいにくの天候でしたが、たくさんの観光客で一杯でした。

2016-06-26-13-57-45_800.jpg

右を見ても左を見てもバラばら薔薇・・・。実は暇な肉屋は花には興味がない。

食べられない物にはどうしても興味を持てないんです(^^ゞ

2016-06-26-13-59-07_800.jpg

きいろや赤、ピンクなど本当に色とりどり。

2016-06-26-14-06-17_800.jpg

園内は坂が多くてねえ。本当につらかった。一番乗りでバスに戻ったのは私でした。

2016-06-26-14-45-11_800.jpg

さて、楽しい旅も終わりに近づき、帰りのバスで表彰式です。なんと82杯を平らげて優勝したのは高屋会長。商品を頂いてうれしそうです。

2016-06-26-18-25-48_800.jpg

高屋会長から今日の総括と優勝の喜びの声を頂いて旅行は終わりに近づきました。その後ゆあーずで皆別れ三々五々家路につきました。

あー、楽しかったですね。来年はどんなところに連れて行ってもらえるのかとても楽しみです。

東部商和会のみなさん、お疲れ様です。毎日暑いですね。

さて6月の例会は岩手花巻まで行って「わんこそば大会」を開催しました。


当日はあいにくの天気でしたが、大変楽しい旅行となりました。

2016-06-26-07-28-19_800.jpg
集合は午前7時とゆっくり出来てよかったです。まず走り出してすぐ会長のご挨拶がありました。今日は怪我の無いように楽しく食べましょうと言うことで期待がふくらみます。

2016-06-26-11-29-58_800.jpg

途中何回もパーキングで休憩をしてお昼前にようやく花巻に着きました。わんこそば大会の会場はこんなに立派なお店です。

早速バスから降りるのですが、どうもすでにお腹にたっぷり入れているような気配が・・・。

2016-06-26-11-29-17_800.jpg

お店に入るとすぐエレベーターがあって2階に進んでくださいと書いてあります。2階に上がるとカウンターはあるのですが、誰もいません。

2016-06-26-11-30-54_800.jpg

あっちにうろうろこっちにうろうろしていると、1階に降りる階段があって順路と書いてあります。で、下におりてみると、なんとお店の前、駐車場がお店の裏にあるのでわざわざ階段を使って店内を登ったりおりたりしたのでした(・ ・;)

2016-06-26-11-35-33_800.jpg

今回の参加者は20名とたくさんだったため、お店の手が足りず残念ながらAチームとBチームに分かれての戦いとなりました。

2016-06-26-11-36-32_800.jpg

先に手前のAチームから開始です。わんこそばには色々な薬味が付きました。マグロの刺身、塩辛、なめこおろし、とろろに香の物です。

2016-06-26-11-37-22_800.jpg

さあ早速蓋を取ってはじめましょう!!

2016-06-26-11-46-40_800.jpg

蕎麦を入れる役目をするのが2名でしたので、一人で5名を受け持つのですが、なんともくいっぷりのよい小杉一家が参戦していたので、全然足りません。蕎麦が入るまで長い長い。おかげで本当は薬味はあまり食べない方が数を食べられるのに、薬味を先に全部食べてしまいました。

2016-06-26-12-03-00_800.jpg

おかげでほとんど食べられず。優勝レースには当然の如く、高屋会長お一人がもくもく記録(杯)を重ねていきます。

Aチーム終了後はBチームです。


2016-06-26-12-13-47_800.jpg

さぁ終了しました。私の大食い証明書は53杯、伸びませんでしたねえ。

2016-06-26-12-26-06_800.jpg

ということで楽しいわんこそば大会は幕となりました。

まだまだ旅行は続きます。わんこそば大会の結果も次でお知らせします。

そんなわけでもう腹一杯食べた話しはここに書きました。

一軒だけで終わるかと思った例会でしたが、今回は大橋さんが超乗り気で二次会まで行きました。

2016-05-11-21-24-53_1200.JPG

二次会に行く途中この方に会いましたが、今日はお休みと言うことで残念ながら別のお店に。

2016-05-11-21-30-04_1200.JPG

2016-05-11-22-48-53_1200.JPG

のめや歌えで楽しい二次会でした。またお会いしましょう!!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち東部商和会カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2