M澤の最近のブログ記事

東部コミュニティセンター管理運営委員会


平成24年4月20日東部コミュニティセンターにおいて、運営委員会が行われました。 暇な肉屋は、東部商和会の会長として参加させていただきました。

東部コミュニティセンターは開館後9年を過ぎ利用者は、33万人を超え市内でもトップの利用率です。 建設前には、立地などでいろいろ揉めましたが、利用者がこんなに増えたということで大変嬉しいことです。
昨日平成23年11月21日(月)は米沢に初雪が降りました。結構白くなりましたね。寒い寒い。とうとうストープをだしてしまいました。今日はぽかぽか。

ということで、先週入荷した羊のいろいろな物を試食してます。

まず今回は脳みそを試食してみました。
本当はフライが美味しいらしいのですが、天ぷら用のなべが用意できなかったこともあってソテーをすることに。
DSC01074 _800.jpgIMGP1907_800.jpg
まずじっくり解凍します。今回入荷の商品は6個が一つのトレーに入っていて一つ一つ切り離すことが出来ます。かなり便利。
IMGP1964_800.JPG
いろいろなレシピを参考にまずクールブイヨンを作ります。
クールブイヨンは酢を使って香草を入れたスープです。
2011-11-18-13-26-39_800.jpg
本来ならばクールブイヨンに脳みそを入れる前に、綺麗に洗って血管とか汚れを取り去るらしいのですが、そのまま解凍した物を、脳梁や小脳の部分と脳みそ本体とに切り分け、クールブイヨンに入れてしまいました。とりあえず小脳や脳梁も味見と言う事で全部入れましたよ。
2011-11-19-09-09-14_800.jpg
そして、3時間ほどつけ込んだらおもむろに加熱を。30分煮ました。
2011-11-19-09-55-39_800.jpg
はい、とりだしてあら熱を取っています。
2011-11-19-09-55-44_800.jpg
拡大図はこんな感じ。

そして小麦粉を付けて

2011-11-19-18-02-28_800.jpg
ジュー。最初は普通の油で。あとで風味付けにバターを入れました。
2011-11-19-18-04-04_800.jpg
角切りのトマトをあしらってほらできあがり。調理前の姿はぜんぜん想像もつきませんね。

試食試食。
IMGP2095_800.jpgIMGP2099_800.jpg
今日は元ネトゲ廃人のM澤が試食担当を買って出ました。

おそるおそる食べたM澤。

食感にいや~ん
IMGP2105_800.jpg
ん?これは意外と・・・。

と言うわけでなかなか美味しいじゃんか。まじう゛まい。

ではまた!














そんなわけでいつも御世話になっている暇な肉屋です。つい最近ですけど、試作に失敗したラムのプチダイス(試しにつくったラムのプチダイス:略称ためぷち)を販売しているんです。
まぁいろいろ試作していると失敗する物もでますわなぁ。それがちょっと量が多かっただけですって。
失敗だという理由はすこし脂分が多いかなぁと言うのと、細かく粉砕されたような物が多いという程度なんですけど、今うちで販売している物とはグレードが結構違っているので、特価で販売することにしました。今のうちですよ。買ってください。
で、うちのM澤が愛猫に食べさせるというので、分けてやったところ、かなりくいっぷりがよかったみたいですよ。
でも雄介の口車に乗ってこんなに食わせて良いのか、M澤!!
そのあとにあれも喰わせたんだよな、あれを・・・・・(写っているけどあの長いアキレスじゃないですよ、実はまだ秘密です)


ちなみに、低い方の声はゆうすけ、高い方の声がM澤です^^;
10月中旬くらいでなくなるとは思いますが是非ここで買ってください。

カレンダー

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちM澤カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはあゆこです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2