千代子の最近のブログ記事

これは失敗かと思われた羊の胃袋の味噌煮込み。一回さましてみると、味がしっかりしみこんで、あっさりとしている割にかなり美味しい物に変化していました。

ただ、どういうものか、柔らかいんだけど、どうも筋が気になるという変なモツになったのでリベンジと言うことで早速再挑戦。

こんどはどうなるかとても楽しみです。

1200_IMGP9641.JPG
まず、胃袋を茹でます。これは問題ないですね。でも、ちょっと気になったことがあったので落としぶたを使って見ました。
いかがです。
お湯の外にはみ出すと色が真っ黒になって硬くなるのです。
ということで、軽くボイルした胃袋を例によって洗います。あらって水気を拭き取ったら、小さくカットするんですが、前回、柔らかくなったにもかかわらず、繊維が残ってしまってので今回は切り方を工夫することにしました。
それはこんな感じ。

1200_IMGP0554.JPG

そうです。そぎ切りにしてるんですねえ。しかもざらついているであろう外側の繊維に直角になる様にして。

800_2012-09-21 12-32-11.JPG

これならどうか。今回はお酒もかなり入れました。ネギ・生姜・にんにくをがばちょっといれて煮こみます。2時間^^;

800_IMGP9780.JPG
はい、柔らかくなりました。さて、別に茹でておいた大根人参こんにゃくとまぜて味噌で味を調えて・・

あらうまいんでねえの・・・。ということで、なんか美味しくて食べているときの写真が無い(´Д`) 

でも、本当は塩味の煮込みが作りたいんだよね。ということで、まだ柔らかい胃袋がたくさん残っているので、なにか試食を造りたいと思います。


羽田に来ました。

これから、あるところへお出かけします。
3日ばかり留守になりますので、よろしくお願いします。

無事中間地点までたどり着きました。二時間ほど仮眠できそうです。

おやすみなさい!
一応なみかた羊肉店は米沢商工会議所の会員です。昔からです。毎月商工会議所報『レインボー』というのが届きます。なかなか内容も盛りだくさんで、素晴らしいです。唯一の難点は記事が白黒だと言う事。今ネットでいくらでもカラーで写真がでているので、なかなか文書で白黒というと、ちょっと寂しい気分もあります。

しかし、この白黒であることが救いだったあることが今月号でありました。

それはレインボーの連載特集で、シリーズ「この女性(ひと)に聞く」というものがあって毎月会議所の会員企業の奥様にお話をお聞きするという物なのです。掲載資格はご主人と一緒に同じ職場で働いている女性と言う事で、意外とハードル高いんですが、今月号はなんと行方千代子さんの登場だったのです。

商工会議所報レインボー12月号_ページ_1.jpg
白黒で良かったなぁ、千代子さん。

と言う事で、全誌を掲載するとあまりにもでかいので、千代子さんの記事だけPDFでアップしておきます。
是非ご覧下さい。

商工会議所報レインボー12月号.pdf

じゃ来月は佐々木さんよろしく!

カレンダー

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち千代子カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは乾燥器(ディハイドレーター)です。

次のカテゴリは旅行記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2