植物の最近のブログ記事

ネジ花

| コメント(0)

この時期に咲こうとしてるとは、かなりの晩生だな。西向けの斜面とは言え。

2014年の桜蕾

| コメント(0)

2014年04月17日 桜花が朝はまだだったが、昼には咲き出した。

IMG_0128.JPG (2).jpg IMG_0138.jpg

ようやく、iPhone で接写が出来た。

2014年04月11日 河川敷 桜蕾

IMG_0090.jpg IMG_0089.jpg

2014年04月09日

IMG_0087.jpg

それまでは、ピントが背景に合って蕾がボケボケだった。

IMG_0086.jpg

ネジバナ

| コメント(1)
IMG_1624.JPG
 夏の風物、「ネジバナ」。2~30年前は中々見当たらず、赤浜のあぜ道でかろうじて見つけたりしたものだが、最近は河川敷に割りと群生していたりしている。惜しむなくは花径の伸びている花の咲く前に一面の草刈りをしてしまう事である。花が咲き終わった後であれば夏の日の河川敷の散歩も一段と楽しいものとなると思うのだが。
 写真のは、その側で群生していたものの一つである。今朝は駅前のロータリーにも一輪咲いているのを見かけて嬉しくなった。

冬到来か?

| コメント(0)
 今秋は例年にも増して早めに冬タイヤに交換したせいか、本日に至るまでも纏まった雪が降らず大変好ましい事になっている。いつもならとっくに雪衣をまとっているこれらも霜で白化粧している。

DSCN3079.JPG DSCN3080.JPG DSCN3081.JPG

ブラック・チェリー

| コメント(0)
 先日の可愛かったソメイヨシノの実も、今朝見たらすっかり熟した大人の色合いを醸し出していました。

DSCN3031-800.jpg
DSCN3032-800.jpg


ここで、導入している LightBox も画像挿入ダイアログで選択・画像調整・タイトルに概要項目からの代入等出来ていたけど、lightbox[group] 形式で複数画像を連続表示する方法について、group のままでは全ての画像が同一グループとみなされてしまう。で、これを記事毎の group名が挿入出来るようにしたくなってくる。

 そこで group名として使えるキーワードを色々考えてみたけど、まだ記事として作成されていない状態では記事のタイトルも entry-id も使えず、今の所、その作業日付を使ってみました。もちろん、これだと2日間にまたいだ時、一日に複数の記事を作成した時、後日追加修正など行った時など問題が生じてくるのですが、その場合は手動でそれを修正する方向で手を打つ事としました。  
1  2  3  4  5  6  7

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち植物カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは旅行です。

次のカテゴリは雑感です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.2