FreeBSDの最近のブログ記事

vsftpd

| コメント(0)

VSFTPD インストール

ubuntu Server 12.04LTSのvsftpdにログインできないぃー。 [パソコン]

 ubuntu Server 12.04LTSにアップグレードしました[わーい(嬉しい顔)]。アップグレードの前に、調べてみると、「mysqlが動かないよ」とか、「grubが前のカーネルを見に行っちゃって、ハングるよ」とか、超ドキドキ[揺れるハート]でしたけど、始めてみると、半日で終了。「あぁよかった。」と、ほっとするのも束の間です。
 FTPクライアントから、サーバーにログイン出来ません[爆弾]。エラーログを見ると、

500 OOPS: vsftpd: refusing to run with writable root inside chroot()

で、どうやら、12.04でインストールされるvsftpdのバージョンは、ユーザーのルートディレクトリが、書き込み可になっていると、ログインできないらしいのです。なので、vsftpdがサービスするユーザーディレクトリの属性を変更します。

chmod a-w /home/[user]

すると、今まで通り、ログインすることができるようになります。でも、ユーザーのルートには書き込み出来なくなります。んー、なんか不便かも[ふらふら]

対策:
ftpで接続できない
もしくは、次の2つの方法があるらしい。
vsftpdなら

allow_writeable_chroot=YES

vsftpd-extなら

allow_writable_chroot=YES

にしろと。(どうして記述の方法を変えたのか...)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちFreeBSDカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは電動ヘリです。

次のカテゴリはPHPです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.2