PCの最近のブログ記事

無線LAN入門

| コメント(0)

システム奮闘記:その104

無線LAN入門

より。数式の羅列でさっぱし理解できんかったが、一応メモっておく。

MacBook SSD換装

| コメント(0)
 Mountain Lion が発表されたので、手持ちの MacBook をアップグレードしようと思ったら、2007年製のは対応外となっておりガッカリしてしまった。じゃあ、てんで  Lion にしてから、その立ち上がりなどが遅くなってしまったなあ〜と不満に思っていたのを以前 Windows7 マシンを SSDにしてから、その小気味好い立ち上がりに満足していたので、MacBook もそうしようと思い店長が購入していて値段も性能も手頃に感じた ADATA SX900 256GB のを真似してポチって、昨日ディスクのクローンをし、今朝ディスク換装を行った。ディスクの取り付け具の星形ねじには合うのが無かったのでマイナスドライバーで代用したが、そうそう行う作業でもないので、ねじの頭が多少変形しても気にしない事にした。

 結果、SSDへの換装は正解で、その立ち上がりの早さには一発目で感激してしまった。もちろん、直ぐに慣れて、これが当たり前となってしまったが。本体重量も数値では少しは軽くなってるのだが、持った感じではその差は感じられない。バッテリーの重さが有るからだろうから。バッテリーの持ちもさ程変わらない感じだ。
 それでも、これでまたしばらくは使えるかなと思っている。

ディスク換装

| コメント(1)
 約2年ほど使用しているPCのHDDが不調になって来て立ち上がらないと騒いでいると、上司が見兼ねて新しいディスクを準備してくれました。

 今までは160GBのHDDでしたが、今度のは120GBのSSDです。容量は少なくなりましたが可動速度はケタ違いに早くなりました。以下にその測定値を。

WDC WD1600AAJS-19M0A0 [160GB HDD]

WD1600AAJS-19M0A0.pngTOSHIBA THNSNS120GBSP [120GB SSD]

THNSNS120GBSP.png
 ついでに、内臓メモリを3GBから4GBに増設したが、実際は32bit OSで認識されるのは3.2GB程度で残りは電気の無駄使いとなっている。

iPadからの投稿

| コメント(0)
対抗して頑張ってみるのだ!届いたメールが長過ぎて読むのが途中で挫けてしまった。

立春過ぎて

| コメント(0)

もうこれからは、段々と暖かくなっていくんだろうけど、朝6時にリョータの散歩に出る頃は、まだ暗い。一周して家に帰って来る頃には明るくなってくるけど。夏のように朝日燦燦になるのはまだまだ先の事だろう。

Google Chrome が version9 になったので install してみた。色々と修正や新機能が追加されたようだが、試してみたのは、webp という画像フォーマット。jpeg に比べて

f_cap4-a_big.jpg 348905 
f_cap4-a_big.webp 132360 

程の圧縮となった。今の時代、だからどうってよって感じだけど、まだまだ画像を大量に使用しているサイトは、それなりに有効かも。

 

1  2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはAV系です。

次のカテゴリはイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.2