システムの最近のブログ記事

Picture test

| コメント(0)
LightBox 1.1

p091123.jpg


Ajax

| コメント(0)
 久々に Movable Type に Ajax カレンダーをインストールしてみた。先にやったのは、 MT3.3 の時だから数年振りである。今回は MT5 で、自分のブログで試した分にはうまく動作したので、他のブログでも行う事にした。

 しかし、それらでは、表示はするけど、デザインが崩れるとか、まったく表示しないか、で望み通りの動作にはならなかった。元々のテンプレートの違いによるものなのだろうか。これらは次回への繰り越し課題であろう。

Linux

| コメント(1)
 数ヶ月前に眺めた時には CentOS が主流なのかなと思っていたけど、最近書店で眺めてみると Ubuntu が流行らしい。PC-UNIX と言われるようなのは FreeBSD しか使って来なかったので、何がいいのか分からなかった。

 まあ、どれでも使い方が分かってくると、それなりには使えるみたい。

サーバー機リプレイス

| コメント(0)
 常時、お世話になってる「うまいサーバー」マシンが新たにパワーアップすることになり、ラックマウント型式のマシンにしたけど、このマシン正面から見る分には実にカッコいいのだが、奥行きは深いし・重いし・騒音はうるさいし、と、このタイプのを何十台も並べて使っているサーバールームの写真を見たりすると、耳おかしくなって来ないのかなあと考えさせられるのだが、マシンスペックは素晴らしいものです。

 で、これを購入されてから、もう2ヶ月以上も経ってしまい、サーバー入れ替えの手伝いをさせて貰ってる方としても、いささか焦っていたのだが、この年末ぎりぎりになってようやく入れ替え稼働させる事が出来た。
 OS のバージョンも、使っている各種アプリソフトも大分上がっており、その違いによって今までのが望む動作しなかったりして、苦労させられて来たが、これで、無事新年を迎えられるってものです。

ページ分割&ワイド化

| コメント(0)

 普通に記事を書こうとするんだけど、どうしても他のブログにある機能が使えないんだ!とか、もっと表示域を広げられないかなどといった方が気になってしまう。
 で、そっちの方を変更しようとやり始めるものだから、何の為のブログ作成なんだか。

 かわいい息子(わんこ)の画像をもう少し大きくしてアップしたいなあ、などと思い、またディスプレイも大きくなっているんだしとスタイルシートをごちゃごちゃし始め、程よい所で納得するようにした。でないと、ほんとにぐじゃぐじゃになって元に戻せなくなってくるからねえ。
 また、それなりにエントリー数が増えて来たので何処のブログにでも有るような前後のページや特定のページに簡単に移動出来るようにしたい。そこで調べてみるといくつか有ったけど、これなら割と簡単に出来そうだなと組み込んだのが、PageBute という Plugins。
 現状では、まだデザイン的に不満も残るが、まずはこれらで良しとしよう!

« 1  2  3  4  5  6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちシステムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはサイクリングです。

次のカテゴリはデジ物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.2