雑感の最近のブログ記事

店舗新築工事

| コメント(0)

DSCN3098 DSCN3100

足場が組まれていると分かりにくかった店舗の外観も昨日に撤去されていて、今朝にはそのお洒落な店構えが見えて来ました。新規開店は4月以降らしいけど、今から楽しみにしてます。

「太平洋の奇跡」を観て

| コメント(0)

正月中は連日の大雪で外に出る気がまったく起きなく家でゴロゴロしていたが、やっとここ数日晴れ間も出て来たので、久しぶりに映画を観に行って来た。と、いうかこれは以前から観ようと思っていたので、吹雪いていてもやっぱ観に来てたかも。

月曜の朝一の上映にも関わらず、結構人の入りが多かった。もちろん年配の方が多かったが。これを見ると夜のレイトショー上映より、朝のモーニングショー上映の方が良かったりして...米沢では。

サイパン島を題材とした戦争映画は前に「ウインドトーカーズ」が有り、今回のアメリカ軍の会話の中に「ナバホ族出身だ。」なんてのがあったが、これを意識してたのかな? また、アメリカ軍大尉の日本人が降伏しない訳として将棋の駒を用いて説明していたのは面白かった。いずれにせよ、アメリカが戦争で完全勝利出来たのは、この日本戦が最後ではなかろうか。朝鮮動乱・ベトナム戦争・中東戦争のいずれも政治的決着か泥沼化していると思う。

個人的にサイパン(本来は隣のテニアン島)に思い入れが有り(あっ!「ローレライ」はテニアン島が目的地になっていたなあ)、4回ほど訪れているので、この映画の感想には他の人と違う所があるかもしれない。B29爆撃機に原子爆弾を積み込んだ場所が前回訪れた時には保護されていた。

PICT0033 PICT0043

立春過ぎて

| コメント(0)

もうこれからは、段々と暖かくなっていくんだろうけど、朝6時にリョータの散歩に出る頃は、まだ暗い。一周して家に帰って来る頃には明るくなってくるけど。夏のように朝日燦燦になるのはまだまだ先の事だろう。

Google Chrome が version9 になったので install してみた。色々と修正や新機能が追加されたようだが、試してみたのは、webp という画像フォーマット。jpeg に比べて

f_cap4-a_big.jpg 348905 
f_cap4-a_big.webp 132360 

程の圧縮となった。今の時代、だからどうってよって感じだけど、まだまだ画像を大量に使用しているサイトは、それなりに有効かも。

 

PC環境

| コメント(0)
 今の職場(勤務している部屋)には、デスクトップPCが4台有り(他にサーバーマシンが1台)、それぞれに各種業務をこなしているのだが、それらを分類してみると結構面白い。OS的には全てWindowsなのだが、XPが1台・Vistaが1台・Win7が2台と見事に分かれている。統一すれば管理は楽なのだが、このOSでないと動かないと言うアプリケーション・ソフトが有り、そうゆうのに限って、その後のサポートをしていないから、どうにもならない。よそには、その為、未だにWin98を使っている所もあるから、まだ幾分ましなのかも。

 そして、これもMicroSoft謹製なのだが、Office もまた、2003・2007・2010とinstallされており、これらの組み合わせによって、制作したEXCEL VBAがこちらのでは、それなりの動作はするが、他のでは、動いてはいるようだが、異常に動作速度が遅くなってしまうという(酷い事にこれが一番ハード・スペックの高いマシンだったりする)、上位互換は無いのかと毒づいたりなってくるのである。

 それが影響しているのかどうかは分からないが、ぼく以外の他の3名は揃ってiPhoneを使っているのである。
でも、Macを使っているのは(自宅で、だけど)ぼくだけだったりする(笑)

 今日は、ジョン・レノンの30回目の命日である。我らの親の代には真珠湾攻撃の日かもしれないが。で、明日はiPod Shuffle(初代)に最近出たリマスターCDでも入れて聞こうと思う。でも、何故「ダブル・ファンタジー」は今回一緒じゃなかったんだろう?後で、Googleセンセにでも聞いてみるか。曲目的に著名なのは「Imagine」だろうけど、個人的に好きなのはBeatles時代の「In My Life」だな。特にベット・ミドラーがカバーした奴が。

晩秋桜並木

| コメント(0)
DSCN3076.JPGDSCN3077.JPG  













  また今年も来春、花を咲かすまで葉を落とし、巌冬を乗り切るのだろう。
« 1  2  3  4  5  6  7  8

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑感カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは植物です。

次のカテゴリは電動ヘリです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.2