顔写真

| コメント(1)
事件が起きた場合、被疑者が未成年の場合、写真どころか名前さえ出さないのに成年だと、どう見てもこれは高校生の写真だろうと思われるのを公開するのって、何か違和感があるのだが。どのマスコミも平気でやるからには法的は問題ないのだろうけど、どうにも釈然としない。この先オレが被疑者になるような事があったら赤ん坊の時の写真を出して貰うようにしよう。

ベットイン

| コメント(0)
DSC_0002.JPG

 オレが入院している間も、普段別室に居る時も自分の布団だと思っているのか、よく寝ているのがリョータ。もっとも、オレが寝ていても足元に来ては丸くなっているのだが、この時は枕までもが取られてしまった。

循環情報

| コメント(0)
EC-CUBを自店用カスタマイズ始めて2年強。仕様的には売り手側の希望する機能・買い手側により利便性を高めて購入へのハードルを低くする為の機能、と様々な工夫を施して来たが、未だに購入数は日に1~2回程度と商売的にはまったくの失敗と言っていいほどの状況が続いている。

 もうこれ以上内部的にどうこうしてもさほどの改善は望めないだろうと、今度はより外部に情報を発信していく事を考えている。まずは、ネット・ビジネスであるから、それを高めていく手段をと考えてみる。既にグーグル・ショッピングには登録して、そちらから商品検索出来るようにはしてあるが、これでは能動的に探し求めている購入希望者にしか分からないので、今回構築したのは、こちらから積極的に商品情報を発信していく方法である。具体的には新たに商品を登録したり修正したら、そのデータを自動的にfacebookページに投稿していくシステムである。で、それをfacebookの機能でtwitterにこれまた自動的に転送投稿するようにした。これで、なみかた羊肉店のtopページには、そのtwitterを見られるようにしてあるので、これでEC-CUBE → facebook → twitter → EC-CUBE と循環してくようになった。
 未だ、孤軍奮闘であるから、これらのシステムがどれだけ有効なのか、疑問ではあるが何もしないよりはましではあろう。

初誕生日

| コメント(0)
IMG_16361.jpg
 今日は初孫「翔」の誕生日である。スナップは8月14日に行われた「駅前仮装盆踊り大会」の時のであるが、これが為にわざわざ浴衣を着ている(笑)。

MacBook SSD換装

| コメント(0)
 Mountain Lion が発表されたので、手持ちの MacBook をアップグレードしようと思ったら、2007年製のは対応外となっておりガッカリしてしまった。じゃあ、てんで  Lion にしてから、その立ち上がりなどが遅くなってしまったなあ〜と不満に思っていたのを以前 Windows7 マシンを SSDにしてから、その小気味好い立ち上がりに満足していたので、MacBook もそうしようと思い店長が購入していて値段も性能も手頃に感じた ADATA SX900 256GB のを真似してポチって、昨日ディスクのクローンをし、今朝ディスク換装を行った。ディスクの取り付け具の星形ねじには合うのが無かったのでマイナスドライバーで代用したが、そうそう行う作業でもないので、ねじの頭が多少変形しても気にしない事にした。

 結果、SSDへの換装は正解で、その立ち上がりの早さには一発目で感激してしまった。もちろん、直ぐに慣れて、これが当たり前となってしまったが。本体重量も数値では少しは軽くなってるのだが、持った感じではその差は感じられない。バッテリーの重さが有るからだろうから。バッテリーの持ちもさ程変わらない感じだ。
 それでも、これでまたしばらくは使えるかなと思っている。

« 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.2