風っこ花回廊号出発!

といった最近の状況なんですがみなさんいかがお過ごしですか?暇な肉屋です。

 

それで、平成22年4月17日(土)は40年ぶりくらいの4月の大雪でした。長女が産まれたときも雪が降っていましたが、これほどじゃぁない。まぢすごかったです。

2010-04-17-09-45-25_800.jpg

と言う前ふりだったわけですが、実は置賜地方は春を迎えまして桜の季節になったわけです。嘘みたいだけど、まぁ暦の上はですけどね。置賜花回廊なってネーミングで観光名所になっているわけです。実際桜の期間はすごく短いんですが、一斉に咲くんですよ。花という花が。だから壮観ですよ。

その桜回廊を電車でゆっくり見ながら走るというのが風っこ花回廊号です。以前はサロンのような電車とかを使って居たようですが今年はこんなすごい電車です。

 

2010-04-17-10-46-30_800.jpg

外観も綺麗なミントグリーンですてきです。なかは木製の椅子になっています。レトロですねえ。この大きい窓が季節の良い時期は全部オープンになるんだそうです。米沢もGW頃は最高ですよ。絶対雪は降ってませんとは言えませんが多分降りません^^;

2010-04-17-10-47-25_800.jpg

2両編成で、2両目にはなんと石炭ストーブが・・・。真冬ならホットしますね。今回は残念ながら火が入っていませんでした。

 

2010-04-17-10-47-55_800.jpg

という車両の紹介でした。この話題、続きます!

 

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/671

長かった冬もようやく終わりますかね。先週もそろそろ春だなぁと思っていたのに積もりましたからね。 そのときの状況はもちろんここにアップしてありますよ。 それ... 続きを読む

米沢駅前商店街振興組合 - 上杉甲冑行列、麦茶振る舞い (2010年5月11日 19:25)

ということで、毎度毎度イベントが続くわけですが前回のイベント「花回廊特別列車出発式」を春の雪に送られながら盛大に行ったわけですが、まさか、伊勢正三の事なん... 続きを読む

米沢駅前商店街振興組合 - 花回廊の振る舞い (2010年5月27日 23:03)

そんなわけで、前回は風っこ花回廊号の紹介だけで終わってしまったわけですが、なんで暇な肉屋がそこにいたかというと、我が東部商和会がお酒とタマこんにゃくの無料... 続きを読む

コメントする

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2010年4月18日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フラワーポット設置作業平成22年」です。

次のブログ記事は「花回廊の振る舞い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2