2009年11月アーカイブ


ということで、去る平成21年11月11日(水)午後七時より米沢商工会議所二階会議室においてYONEZAWAあきない協議会の第2回研修が行われました。

平成21年11月11日(水)の志村先生は疲れていたぞ

いつでも暇な暇な肉屋も勉強してきました。

前回は駅前商店街振興組合の担当でしたが、今回はたつまち商店街グルメ小僧万吉のテンチョが仕切ったのですが、なんと当日新型インフルエンザで倒れてしまってお休みでした。残念ですね。

ということでまずは前回のおさらいです。

前回は

山形大学大学院の志村勉先生(東京都出身子供2名)にいろいろ教えていただきました。

商店街はリゾートであれ!

   お客様が楽しみに来る場所であるべきだ。


ターゲットの客層を絞れ


   まんべんなく全部の客層を狙っても大型店にはかなわない。

誰にどんなハッピーを与えるか。

   ターゲットが決まったらどのようなハッピーなことができるのか考える。

ターゲットを分類する方法は

地域で分類する。

年齢・性別・所得などで分類する。


価値観や嗜好で分類する

顧客の状況で分類する

などと言うことを勉強し、実際に商店街を利用しているターゲットではない、全然利用しないターゲットがなぜ商店街に来ないのかを考えることが活性化のヒントになる。ということを教えていただいたらしいのですが、たった一ヶ月の間に全部忘れていました(´Д`)

前回の講義のおさらいで

この写真は前回の講義の模様ですが、たしかにいろいろ教えていただきました。忘れてすみません。やっぱり復習は大事です。

そんなわけで、今回の勉強会が始まるのですが、時間が無くなっしまったので、次の回に続きます。では後ほど。

そんなわけで、毎日毎日そんなにニュースがあるわけでもなし年に数回の更新となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?駅前商店街振興組合ブログ担当の暇な肉屋です。

今回は米沢駅の真ん前に新しいお店ができたというニュースです。

お店の名前は「とんとん」うーむ、良い名前ですね。豚肉屋さんみたいな名前だ。


とんとんのちらし


非常にストレートでわかりやすい。最近味の良さで人気が出てきている天元豚の直売所です。天元豚は、市内南原にある村上畜産で育てられている豚でたしか三元交配だったような。僕はゆあーずさんで1回しゃぶしゃぶでごちそうになったのですが、脂の甘みがすごかったです。

そんなわけで、すごく楽しみなお店ですね。



駅の真ん前です


ということで、早速一番の人気商品をゲットしてきました。

これがその手作り豚まんです。製作はあの「愛とパン」です。手作りでしかも天然酵母を売り物にして遠くからもわざわざ買いにやって来るという最近人気のパン屋さんが特別に作ったものだそうです。写真を見てください。

右があんまん、左のピンクのお鼻が肉まんです


いいでしょう?すごくいい。左のピンクのお鼻が肉まん、右の茶色い鼻があんまんです
チラシに比べるとちょっと小さく感じるかなぁ。これで箱入りのお土産が三個で500円でもお店に行って熱々を購入すると一個130円とお手頃の価格です。

千代子の手です



スタッフにもご馳走しようと十五個購入してきたのですが、なぜか私も私もと言うことで足りなくなってしまい、千代子と二人で半分こして食べました。

この皮とあんのバランスが良いですね。中身だけ多かったりするとくどくて

でもかなーりおいしかったです。

天元豚のメンチカツサンド500円

そしてこれがメンチカツサンド!これも「愛とパン」で作っているそうです。おいしそうですね。でもさすが天元豚のお店です、ぜったいお肉の方が多そうだなぁ。高脂血症の暇な肉屋としては一個でも多いくらいですね

天元豚のロース、これは500gの真空パックになっています。

他にももちろん生肉も販売しています。全部真空パックで500gになっていて長持ちしますよ

でも注意していただきたいポイントがあります。とんとんさんの店頭には駐車スペースがありません。駅の駐車場は20分まで無料ですから、そっちにおいてください。

あーおいしかった。千代子さんは肉まんの他にもいろいろ購入してきたみたいですよ。今夜食べよう(^з^)

« 1  2

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2