フラワーポット回収作業

| コメント(0) | トラックバック(1)
いよいよ12月に入ります。 米沢駅前もそろそろ冬支度。米沢は雪が沢山積もりますので、春に設置したフラワーポットとベンチを冬の間回収して保存しておきます。
平成19年度の模様は小杉さんが花いっぱい運動として、記録を残して下さっています。

あわせて2フラワーポットを置いた場所の写真もありますので是非ごらんになって昔を思い出していただければと思います。 今日平成21年11月29日(日)は朝から組の構成員が作業に当たりました。

畳屋のトラックがかり出されています。
トラックは国土防衛軍畳屋と東部商和会次期会長の金内さんからお借りしました。
まだ花いっぱいのポットもあります
各商店の前に置かれていたフラワーポットはすでに雑草だらけになっていたり、いまだべつの花がきれいに咲きそろっていたりと様々ですが、街行く人に和んでいただけたとおもいます。
沿道では歓迎の人並みが
沿道では歓迎の人並みが迎えてくれました。日進堂さんでは早くもクリスマスケーキの予約を受け付けています。ご来店のお客様はシャンペンサービスですよ。ぜひご予約下さい。
宮川さん、だらだらになっています
だいたい50メートルおきに配置されているフラワーポットをトラックに積むのですが、すでに水をやっていただいたりして宮川さんもだらだらになりながら運んでいました。
木製のベンチを回収します
東部商和会次期会長の金内さんのトラックには木製のベンチを積みました。これは平成19年度から毎年春になると設置されているベンチで、合計10個あります。

小杉さんがブログに残してくれました、ベンチ設置と桜のライトアップをご覧下さい。また、写真もフォトログとして残していただいております。写真を見るとどこに設置したのか一目瞭然でわかりやすいですねえ。

来年はぜひそのようにしたいとおもいます。

米沢駅前では米沢駅前商店街振興組合の活動とは別に、各商店が思いも思いにいろいろな取り組みをしています。フラワーポットも大きめの木製の物を設置したり壁面に並べたりしています。
木製の大きなフラワーポットです。
また、街路樹の根元も花を植えて、商店街を通られる観光客の皆さんにも気持ちよく歩けるように工夫をしています。
また街路樹の根元にも花いっぱいです
このグリーンのポットは全部うこぎです。直江兼続公が藩士に植えさせたという、食用にもなる生け垣です。新芽を摘んで味噌とあえる切り和えは本当においしいんです。忘れられない故郷の味です。
うこぎ
そんなわけでまた来年お会いしましょう! チャオ(^^)/~~~

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146

ということで、すごく寒いんですが、山梨県では桜が満開だそうで、東京は三分咲き。   しかし、今朝の米沢は寒かったですねえ。日陰は真冬でした。しか... 続きを読む

コメントする

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2009年11月29日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛の商品券『第二弾』」です。

次のブログ記事は「YONEZAWAあきない協議会・研修第三回目その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2