ということで、去る平成21年11月11日(水)午後七時より米沢商工会議所二階会議室においてYONEZAWAあきない協議会の第2回研修が行われました。
いつでも暇な暇な肉屋も勉強してきました。
前回は駅前商店街振興組合の担当でしたが、今回はたつまち商店街グルメ小僧万吉のテンチョが仕切ったのですが、なんと当日新型インフルエンザで倒れてしまってお休みでした。残念ですね。
ということでまずは前回のおさらいです。
前回は
山形大学大学院の志村勉先生(東京都出身子供2名)にいろいろ教えていただきました。
商店街はリゾートであれ!
お客様が楽しみに来る場所であるべきだ。
ターゲットの客層を絞れ
まんべんなく全部の客層を狙っても大型店にはかなわない。
誰にどんなハッピーを与えるか。
ターゲットが決まったらどのようなハッピーなことができるのか考える。
ターゲットを分類する方法は
地域で分類する。
年齢・性別・所得などで分類する。
価値観や嗜好で分類する
顧客の状況で分類する
などと言うことを勉強し、実際に商店街を利用しているターゲットではない、全然利用しないターゲットがなぜ商店街に来ないのかを考えることが活性化のヒントになる。ということを教えていただいたらしいのですが、たった一ヶ月の間に全部忘れていました(´Д`)
この写真は前回の講義の模様ですが、たしかにいろいろ教えていただきました。忘れてすみません。やっぱり復習は大事です。
そんなわけで、今回の勉強会が始まるのですが、時間が無くなっしまったので、次の回に続きます。では後ほど。
コメントする