YONEZAWAあきない協議会・研修第二回目その1

| コメント(0) | トラックバック(3)


ということで、去る平成21年11月11日(水)午後七時より米沢商工会議所二階会議室においてYONEZAWAあきない協議会の第2回研修が行われました。

平成21年11月11日(水)の志村先生は疲れていたぞ

いつでも暇な暇な肉屋も勉強してきました。

前回は駅前商店街振興組合の担当でしたが、今回はたつまち商店街グルメ小僧万吉のテンチョが仕切ったのですが、なんと当日新型インフルエンザで倒れてしまってお休みでした。残念ですね。

ということでまずは前回のおさらいです。

前回は

山形大学大学院の志村勉先生(東京都出身子供2名)にいろいろ教えていただきました。

商店街はリゾートであれ!

   お客様が楽しみに来る場所であるべきだ。


ターゲットの客層を絞れ


   まんべんなく全部の客層を狙っても大型店にはかなわない。

誰にどんなハッピーを与えるか。

   ターゲットが決まったらどのようなハッピーなことができるのか考える。

ターゲットを分類する方法は

地域で分類する。

年齢・性別・所得などで分類する。


価値観や嗜好で分類する

顧客の状況で分類する

などと言うことを勉強し、実際に商店街を利用しているターゲットではない、全然利用しないターゲットがなぜ商店街に来ないのかを考えることが活性化のヒントになる。ということを教えていただいたらしいのですが、たった一ヶ月の間に全部忘れていました(´Д`)

前回の講義のおさらいで

この写真は前回の講義の模様ですが、たしかにいろいろ教えていただきました。忘れてすみません。やっぱり復習は大事です。

そんなわけで、今回の勉強会が始まるのですが、時間が無くなっしまったので、次の回に続きます。では後ほど。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

そんなわけで、平成21年11月11日に第一回がスタートした、YONEZAWAあきない協議会の第3回目の商店街魅力向上勉強会が平成22年1月21日(木)... 続きを読む

そんなわけで、あきない協議会の第2回研修会を平成21年11月11日(水)行われたという話はYONEZAWAあきない協議会・研修第二回目その1という題名で書... 続きを読む

ということで、去る平成21年11月11日(水)午後七時より米沢商工会議所二階会議室においてYONEZAWAあきない協議会の第2回研修が行われました。 いつ... 続きを読む

コメントする

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2009年11月12日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駅前新店情報「天元豚直売所 とんとん」」です。

次のブログ記事は「YONEZAWAあきない協議会・研修第二回目その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2