YONEZAWAあきない協議会・研修第三回目その5

と言ってわけで、延々と5回にわたって繰り広げてきたYONEZAWAあきない協議会・研修第三回目ですが、とうとう佳境に入ってまいりました。

 

前回まではここを見て頂く事にして、とりあえず会議が終わって・・・・と言う事でしたね。

 

万吉店長にお願いしてチヨコが記念写真を撮影していただきました。テンチョには商店街活性化などに一生懸命手伝っていただいてるようです。まぁ会議所の隣ですし、地の利はバツグンですが^^;


2010-01-21-21-14-16.JPG

会議が終わって最後の田村君のプレゼントに興奮冷めやらぬ商店主達ですが、意外と淡々と懇親会の会場へ向かいました。歩いて向かったのですが、まぁ近くですからちょうど涼むのには適当だったかと・・・・。

 

しかし、当日は日中は暖かだったせいで、夜はかなりの冷え込み、道路も凍ってつるつる。危うく滑って転びそうになる方も続出する状況でしたが、みなさんしらふでしたので無事会場の粉屋小太郎さんへ到着しました。

2010-01-21-21-21-23.JPG

大変寒かったので、早々にあら町商店街近藤理事長のご挨拶で懇親会がスタートしました。

 2010-01-21-22-58-43.JPG

担当のあら町商店街様、素晴らしい料理の数々。堪能させていただきました。

特にさらに山盛りのそばの唐揚げ、天むすならぬ、天巻、辛さ最高の雪菜など。料理も素晴らしかったのですが、お酒がよかった。

2010-01-21-21-09-30.JPG 2010-01-21-21-10-00.JPG

営業時間も終わってからと言うのに快く場所を提供してくださった粉屋小太郎の金田社長です。料理の説明とお酒の説明をしてくださいました。そして、金田社長一押しのお酒が・・・・焼酎のお湯わりです。

2010-01-21-21-15-06.JPG

このなんのこともないような液体ですが、そのお湯が普通ではないのです。

そば湯なんです。何とも濃厚なそば湯で、まるで濁り酒を飲んでいるようなこくがあります。

粘度が高いので焼酎が簡単には混ざってくれません。だけどそれがうまい!!

2010-01-21-21-23-19.JPG

会の間に、今回の講師をされている志村勉教授にサインをいただいちゃいました。志村勉教授は、何冊か本を出版されています。

今回の講座が大変おもしろかったので、暇な肉屋は「ビジネスプラニングの達人になる法」を購入したのです。この本は、ビジネスプランニングと言う物の作り方の解説から入っていくのですが、要するに「なじょすっともうがんなやー」という本なのです。とくにこの中の「ブルーオーシャン戦略」というのが大のお気に入りで、絶対サインをいただこうと本を持参したのでした。

 

 2010-01-21-21-23-53.JPG

記念写真も撮影していただいてご満悦の暇な肉屋です。

そして最後に再度田村君から、「そうだ、商店街さ行くべ(仮)」という提案の、現在大学内で行われている具体的な見本のような媒体をみんなに見ていただきました。なかなか素晴らしいです。志村先生も太鼓判の企画ですので、ぜひ各商店街の皆様、ご検討くださいませ。他の商店街は参加しなくても、駅前だけは絶対参加して下さい、樋口君お願いします。

2010-01-21-21-48-35.JPG

 そんなわけで、今回で商店街魅力向上勉強会は一端の区切りです。

しかし、このような素晴らしい教授がすぐ近くにおそろいで、ぜひ町のために協力したいとおっしゃって下さっている状況で、各商店街がそれに応えるために努力をしないではすまないでしょう。来年度もぜひこのような企画を継続して、魅力ある商店街を造っていけたらと思いました。

ながながとありがとうございました。

こちらのブログもどうぞよろしくお願いいたします。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/637

コメントする

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2010年1月27日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YONEZAWAあきない協議会・研修第三回目その4」です。

次のブログ記事は「米沢 上杉雪灯篭祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2