上杉雪灯篭祭り 平成22年

そんなわけで、一昨日豆腐作り(雪灯籠の元になる雪の塊)をつくったわけですが、その後順調に気温が下がってカチカチになっているかと思います。

平成22年2月13日(土)はいよいよ雪灯篭祭り当日です。

 

駅前商店街振興組合では、米沢市商店街対抗の雪ぼんぼりを作成します。夕方から明かりがともってとても綺麗です。是非ご覧下さい。

ということで、11日木曜日、豆腐作りの模様です。当日は穏やかな天気また昨年の悪夢予感させる陽気となりましたが、豆腐作りが終わってからは、小雪がちらついたようです。と言う後の話はおいといて。

やっぱ全地球的規模の異常気象の影響でしょうか、雪がない。しょうがないのでダンプで運んできました。

2010-02-11-13-12-28_800.jpg

 

そして、コンパネで型枠をつくって雪を投入します。今日はJR米沢駅もお手伝いをしてくださいましたが、作業が早い早い。ねじりはちまきの駅長の指示でてきぱきと豆腐をつくっていきます。

となりの商和会チームと半馬身の差を付けて文句なしの完勝です。

2010-02-11-13-43-35_800.JPG

こちらは、いつもの監督が駅前のかねっち像の作成を指導しています。

できあがりは予想も付きませんが、どんな形になるかとても楽しみ。結果は必ずご報告します。2010-02-11-13-00-54_800.jpg

ただの雪山にしか見えないんですけど。右下の所にモデルのかねっちの写真があるんですが見えるかな。

2010-02-11-13-08-33_800.jpg

こちらではあまりの作業の遅さに業を煮やした欣ちゃんが重機を持ち出してきました。

これは、数年前の豆腐作りでも持ち出された禁断の技。しかし、今回はオペレーターが違う。どうなるのか。

2010-02-11-13-37-43_800.JPG

なんとか入れようと努力をしているんですが非常に危険だ。

2010-02-11-13-36-51_800.JPG

 スコップもとどかないようです。もうちょっと雪が貯まってからじゃないと、とどかないんだよね。

そんなわけで、本番に続きます。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/645

米沢駅前商店街振興組合 - 雪灯篭祭りの打ち合わせ (2011年1月26日 16:01)

東部商和会ネタが続きますが、たいへん申しわけありません。許してください。 ということで、ご容赦頂いたところで続けます。 平成23年1月25日(火)ゆあーず... 続きを読む

去る2月12日(土)~13日(日)の両日行われた第34回上杉雪灯籠祭りに協賛して、東部商和会では米沢駅前で、おふるまいを行いました。 例年会期中の土曜日に... 続きを読む

コメントする

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2010年2月11日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「米沢 上杉雪灯篭祭り」です。

次のブログ記事は「上杉雪灯籠祭り当日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2