雪灯籠祭り、豆腐作り

例年2月の建国記念日のあたりに米沢では上杉雪灯籠祭りが開かれます。上杉神社周辺に400基くらいの雪灯籠が作られ夜にろうそくの火が灯されると幻想的な光でとても素晴らしいと言うお祭りです。ちょっと寒いですけど・・・ぜひ一回はみておくべきお祭りです。
ここがオフィシャルサイトです。
さて、なんでそんな話しなの?と言う理由をご説明すると、米沢の玄関口に位置する米沢駅前商店街振興組合では商店街対抗雪ぼんぼりコンテストに参加しているのです。それに駅前商店街振興組合ブログに時々間借りさせていただいている米沢東部商和会も米沢駅前で何年もいろいろな食べ物など観光客に振る舞って喜んでいただいています。

そんなわけで、本題です。

平成24年2月8日(水)雪灯籠の原型となる「とうふ」作りをやりました。形が豆腐に似ているのでこう呼ばれます。
型枠に雪を入れて踏み固めしばらく固めます。まずその作業です。
当日は12時集合で、打ち合わせを兼ねて昼食をとりました。もちろん美味しい牛丼。新杵屋弁当部2階の『杵』でたべました。
800_2012-02-08-12-09-28.jpg800_2012-02-08-12-41-53.jpg
やっぱりなかなか美味しいですね。珈琲が別料金だったのがポイント減ですが最終的にはごちそうになったので良しとしましょう。

ということで、まずは道具を運んで来るチームと雪を踏み固めるチームに分かれて作業開始です。
800_2012-02-08-13-04-10.jpg800_2012-02-08-13-23-01.jpg
90×180のコンパネを4枚四角にならべ、中に人が入ったらロープでグル巻きにします。そしたら一斉に雪を投入。

中では頭から雪をかぶりながら踏み固める勇者がいます。
800_2012-02-08-13-22-57.jpg800_2012-02-08-13-27-56.jpg
でも、外から雪を投げ入れるチームもかなり厳しいです。手がくたびれる。
800_2012-02-08-13-45-15.jpg800_2012-02-09-11-25-10.jpg
でもなんとか満杯にしました。満杯になったところで、上を三角錐のように盛り上げてできあがり。終了のお茶を飲みながら歓談し次回の本番に向け鋭気を養いました。
800_2012-02-08-13-50-56.jpg
さて次は本番です。平成24年2月11日(土)の1時集合です。さてがんばるぞ!











トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/873

米沢駅前商店街振興組合 - 平成24年雪灯籠まつりその1 (2012年2月15日 19:33)

今年の雪灯籠まつりは平成24年2月10日(金)がプレイベントで、平成24年2月11日(土)から二日間が本番でした。我が東部商和会では土曜日の午後だけですが... 続きを読む

米沢駅前商店街振興組合 - 第36回上杉雪灯篭まつり (2012年10月21日 20:53)

早い物でもう10月そろそろ雪も降ってくるのかなぁなんてちょっぴり悲しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?ということで、雪の話題は避けて通りた... 続きを読む

コメントする

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2012年2月10日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駅前に新マンション」です。

次のブログ記事は「平成24年雪灯籠まつりその1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2