東部商和会の最近のブログ記事

東北地方をおそった大変な震災から49日がすぎました。あっという間ですね。
おかげさまで米澤地方は被害と言うほどの被害もなく平穏な毎日を送っていますが、震災にあわれた方に謹んで御見舞を申し上げます。東部商和会としても何か出来ること無いかと言うことで、わずかですが5万円を山新愛の事業団を通じて募金させていただきました。

でも、みんなが喪に服していては経済がなり立ちません。東部商和会では経済をまわすために、例年通り観桜会は行うと決定しました。早速平成23年4月25日(月)に鯉の六十里で賑やかに行われました。

2011-04-25-21-04-02_800.jpg

今回も21名というたくさんの会員の参加を得て賑やかに行われました。
六十里さんの鯉尽くしのメニューです。
大満足の料理でした。
2011-04-25-19-10-800.JPG 2011-04-25-20-16-23_800.jpg 2011-04-25-20-02-45_800.jpg 2011-04-25-19-41-47_800.jpg 2011-04-25-19-30-50_800.jpg 2011-04-25-19-22-26_800.jpg 2011-04-25-19-18-14_800.jpg 2011-04-25-20-34-37_800.jpg

ということで、美味しい料理を楽しんだあとは経済をまわさないと行けないのでタクシーを呼んで有るところにみんなで押しかけて・・・むふふ。文字スペースも限られておりますので今回は割愛させていただきます^^;

ということで、ずいぶん時間があいたあげく駅前商店街振興組合の記事はお休み中ですみません。
3月11日に発生した東日本大震災は米沢に多大な影響をもたらしました。その最たる物は、上杉祭りの延期ではないでしょうか?
例年上杉行列に麦茶振る舞いをしていた東部商和会では対応を協議するため急遽役員会を開催しました。

2011-04-08-17-04-15.jpg

平成23年4月7日(木)午後7時より、高橋馨会長のもと、多数の役員が参集し山積する難問を話し合いました。

1・4月例会について
2・5月活動(お茶接待)について
3・家族旅行の開催について
4・視察旅行の件
5・東日本大震災における東部商和会のボランティア活動について

協議を重ね下記の様に決定しました。

1・被災地の皆様の惨状は大変痛ましい物が有るが、自粛を重ね経済活動が縮小してしまっては本末転倒である。米沢の景気を向上させるためにも例年通り『観桜会』を開催した方が良い。日程は4月25日19時鯉の六十里の予定。

2・5月例会お茶接待は上杉祭の延期に合わせて取りやめるしかない。延期と言う事で日程がはっきりしたら再度どのようにするか相談する。

3・家族旅行については、当初、上野動物園のパンダを子供たちに見てもらいたいと思っていたが、道路事情などを考え、新潟方面で再検討することに決定した。日程は6月26日(日)を予定する。継続審議(別紙参照

4・視察旅行は隔年で行われており、当初予定どおり本年の目的地は佐渡とする。日程も当初の予定どおり8月下旬で計画する。

5・東日本大震災の被災に対するボランティア活動については、会員も多種の団体に所属しており各団体ごとにさまざまな活動をしていることから、東部商和会としての独自活動は行わない。ただ、心ばかりの金額ではあるが、東部商和会として5万円の寄付を行う。

以上が決まりました。また、5月例会として、救急救命講習会も検討すると言う事になりました。実際に開催されるか消防署とのスケジュールの調整になりますが、会員には米沢市消防第一分団の分団長始め素晴らしい人材が揃っているので間違いなく開催されるのではないかと思います。
会員の皆様もよろしく御願い致します。

2011-04-08-17-21-14_1200_1.jpg

続いて楽しい宴会でした。義経焼は相変わらず旨いなぁ。

2011-04-08-17-21-14_1200_2.jpg

続いて試作品の試食を兼ねて吾妻山麓最上川源流伏流水仕込み熟成一口ステーキ(長い名前(´Д`) )を

2011-04-08-17-21-33_1200.jpg

と言う事でまたまた飲み会に行ってしまった暇な肉屋は翌朝へろへろであった・・・。いつも通り(´Д`) 







そんなこんなで、雪灯籠祭りに協賛して2月12日土曜日に駅前でいろいろふるまいをしたわけですが、みなさんに寄付を御願いしたところ、たくさんの浄財を頂戴したという事はここのブログに書きました。
いただいた金額は44000円以上もあって、早々に寄付をしたいと思っていましたが、念願かなってようやく興望館を訪れることが出来ました。
米沢市議会議員を9期も努められている、当商和会会員の山村明さんにいろいろ御願いしてお渡しする場を設定していただきました。
当日は副会長である「行方正男」と『山村明』が参上しました。

(21)_800.JPG

いやぁ寄付金をそのまま手提げ袋に入れていったら、絵にならないと新聞社の人に言われちゃいましたよ。やっぱ、寄付金のボックスがないと、いまいちなんだそうです。深く反省。
来年の雪灯籠の時は、寄付金ボックス新調してください。

そして、学童の前で駅前の雪灯籠で豚汁とか振る舞ったときにみなさんから頂戴した大事なお金です。大切に使ってねと言って渡しました。喜んでいただけましたよ。
IMG_0835_800.JPG

終わったら興望館の柳町館長よりお礼の言葉を頂戴致しました。
礼状です。
yuki_tiger.jpg
ということで、興望館のみなさん来年お会いしましょう!

 

それにしても山村さん学童相手にイリュージョンを披露できなくてガッカリでしたね。こんどは予告して行きましょう!

平成23年の雪灯籠祭りのイベントの模様はこちらで紹介致しましたが、当日取材に来てくれた米沢日報社が動画配信してくれています。

編集が秀逸で素晴らしい内容になっています。是非ご覧下さい。

そんなわけで、上杉雪灯籠祭りに例年協賛して行っている駅前のおふるまいの話しはここでしました。

ふるまい中にも高橋会長が、某新聞社の取材を受けたりしてマスコミ露出バッチリです。

 

2011-02-12-17-15-08_800.jpg2011-02-12-16-03-56_800.jpg

 毎年恒例で米沢駅前仮装盆踊りを当商和会主催で開催しているのですが、その会場になるイベント広場ではJR米沢駅を中心に、大雪像が作られました。例年乗り物です。今年は黒船と坂本龍馬だったようです。なぜか正面から撮影してないんですが裏方からの画像です。

2011-02-12-18-06-02_800.jpg2011-02-12-18-04-05_800.jpg

他にも新幹線やゲゲゲの鬼太郎など作られてました。みなさん記念撮影してました。佐々木駅長、やっぱりパワー有ります。素晴らしいですね。

 

2011-02-12-18-03-35_800.jpg2011-02-12-20-55-33_800.jpg

 ということで、タイガーマスク募金を御願いしていましたが、なんと総額44043円のご寄付を頂戴致しまして、会員一同大感激でした。この浄財は、市会議員でもある会員の山村明さんに、興望館が喜んでくれるのではないかと言う事で、いつお持ちできるか日程の調整中です。おわたしできましたらまたご報告します。

 

2011-02-12-18-30-28_800.jpg

くらくなってきてそろそろ片付け方が始まりました。やっと組み立てたテントもバタバタとたたみますが、結構観光のお客様も多いのでかなり邪魔になりましたね。すみません。

 

2011-02-12-17-36-40_800.jpg2011-02-12-17-38-45_800.jpg

そんなわけで、無事終了した東部商和会のふるまいです。会員はこれからどこに向かうのでしょうか・・・。それはこのブログで見てください。

 

« 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち東部商和会カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2