と言う事でずいぶん遅くなってしまいましたが、第31回米沢駅前仮装盆踊り大会の模様を簡単にご報告致します。
まず準備の模様です。

2011-08-14-13-25-01_800.jpg

お昼に集合後すぐ材料を東部商和会倉庫に取りに行きました。倉庫は小形君が大変詳しくすべての材料が一発で揃います。倉庫の生き字引ともいえますね、小形君偉い!!
2011-08-14-13-34-20_800.jpg
さて、荷物を下ろし方をしているうちに、今日の屋台チームが登場します。屋台チームは屋台欣ちゃんです。屋台などこだわりを持って準備しています。例年焼きそばや牛串焼きが人気です。

2011-08-14-13-46-43_800.jpg2011-08-14-13-47-25_800.jpg

こちらでは、テント設営をしています。最低でも6人が必要です。行きが揃わないとへなへなとつぶれてしまいます。
2011-08-14-14-05-53_800.jpg2011-08-14-15-48-01_800.jpg
おかげさまで天候に恵まれ今日も暑い。みんなで一休みです。途中ツイキャスをしたのですが、会員同士の会話がかなりなまっていたらしくさっぱりわからないと言う御意見をいただいてみんな喜んでました。
2011-08-14-14-36-24_800.jpg2011-08-14-16-52-50_800.jpg
駅前のフルーツパーラーさんも今日は自慢のジェラードを販売します。しかし、気温が高すぎてショーケースの温度がなかなか下がりません。日陰において冷やしてました。
2011-08-14-15-03-03_800.jpg
さて、こちらでは、うちわの準備です。うちわは、踊り手に目立つように持っていただいて審査の手助けにします。色で子供チーム、大人チームの区別をします。
2011-08-14-16-45-31_800.jpg
今回もワーナーマイカルさんが友情出店してくださいました。映画館のおいしいポップコーンと、皮が向いてある冷凍みかん「むかん」だそうです。おもしろいですねえ。

2011-08-14-17-28-25_800.jpg

雅之くんが踊り手用の白線を引いています。これにそって踊っていただくわけです。最近、バンド演奏でいろいろな所に出没している雅之くんですが、バンドの名前はラムジェットと言うらしいですね。ラムってあのlambだろうか。そんなに羊がすきなのかな?
2011-08-14-17-48-29.jpg2011-08-14-17-49-10_800.jpg
ようやく準備も終わりにさしかかります。早いうちに腹ごしらえをしましょう。今回の弁当は寿司割烹磯源のちらし寿司弁当です。超豪華でこんなにオイシイの食べて良いのかなと言う感じー^^;
山村明さんもお手伝いを頑張って疲れたナーと美味しく召し上がってくださいました。

2011-08-14-18-26-14_2.jpg
そして、いよいよイベントのスタートです。

続きます。

















毎日暑いですね。少なくとも今日も暑い。

そんな夏らしい毎日が過ぎている8月の14日日曜日に第31回米沢駅前仮装盆踊り大会が開催されました。

この大会は、米沢駅前商店街振興組合と米沢東部商和会の共催で行われました。

当ブログ管理者の暇な肉屋は日頃屋外で日光に当たらないのに、盆踊り当日朝から晩まで日に当たってしまいグロッキー状態が続いておりますので簡単に速報をお送りしています。
今日のところは全体写真で。すごく盛況でした!
zentai.jpg
続きは少し待ってください。


ということで、毎日暑い。
この暑さで東北電力管内の電力使用量が今夏最高を更新しているとか。

たしかにこの暑さではエアコンがなかったら死んでしまう。

ということで、そんな無謀な暑さの中、8月14日に行われる仮装盆踊り大会のため、命知らずの東部商和会は、やぐら看板取付に果敢に挑んでいったのです。
来年のために作業の一部始終を記録します。
2011-08-0713-06-16_800.jpg

まず集合したら、看板を運ぶ担当が看板を搬入します。
2011-08-0713-26-11_800.jpg2011-08-0713-35-08_800.jpg
次に倉庫にいき、工具、電線、物干し竿、蛍光灯、蛍光管他を準備します。このリストがあると便利ですね。
道具と看板が用意できたら、順番に並べて組み立てていきます。
2011-08-0713-45-32_800.jpg2011-08-0713-39-57_800.jpg
舞台班は90×180の看板を組み立てて取り付けていきます。
まず、たてに4段の両脇の看板です。
2011-08-0713-38-14_800.jpg2011-08-0714-39-03_800.jpg
これが設計図。これに基づいて看板を並べていきます。裏返すと逆になるので注意します。
並べ終わったら、電動ドライバー使ってビス留めをしていきます。結構グニャグニャなので運ぶときは注意して。
2011-08-0714-35-09_800.jpg2011-08-0714-38-28_800.jpg
くみあがった看板は最低でも3人が運び、3人が檀上で受け取ります。それを壊さないように取り付けて。

真ん中の一番下が会員の看板。場所がないので名前の羅列です。協賛各社は15000円を御願いしていますもちろん会員も同額を協賛してます。しかし会員なので名前の一覧だけで終わり。
ほんとボランティアだからコレで良いんです。みんな、楽しみでやってるんですから。
2011-08-0715-36-05_800.jpg
そしてその上は横に3枚を並べて作った物を3段上げます。左右の高さを調整しつつ取り付けます。
2011-08-0713-26-15_800.jpg2011-08-0715-35-24_800.jpg
Bタイプは色目の配置に気を配り場所を決め、物干し竿を取付け、やぐらに針金で固定します。

針金は100メートルのもの2束用意しましたが蛍光灯の分を考えると3束は必要のようです。

やぐら班は、Bタイプの看板を8基と配電盤を設置して完了です。でも最低2時間は掛かります。



さて、全部の看板を取り付けました。

実はこれからが、大変な作業です。
2009-08-14 20-49-39_0266_800.JPG
こんな写真のように綺麗に光らせるために、看板の裏に蛍光灯を取り付けます。
1枚の看板に2基ずつですので38基。針金で固定するので針金は76本。
錬太郎監督が素早く切っていくタイミングに合わせて一定量の針金を差し出す暇な肉屋。かなり暑さでダメージを受けてます。
2011-08-0715-15-05_800.jpg
そしてこれが大きな発電機です。60アンペアタイプ。40ワットの蛍光灯なら140本点灯できます。
2011-08-0715-29-30_800.jpg2011-08-0715-15-54_800.jpg
今年は震災の影響で発電機が不足して困りましたが毎年のことなのでなんとか御願いしてお借りしました。
もちろん60アンペアですから分電盤もしっかり設置します。担当の高屋さんもお昼の作業は慣れないようですが頑張りました。

段の裏はいたずら防止のためにネットが貼られています。このネットが風通しが悪いんですよ。小形君、かなり風通しが悪いらしく、ネットの上から顔をだして涼んでいました。大変ですね。真夏です。
2011-08-0715-28-26_800.jpg2011-08-0715-28-33_800.jpg
こうやって一台一台蛍光灯を取り付けます。蛍光灯にも、コンセントが付いていて並列接続をするために向きが重要になっています。間違えるとやり直しなので大変です。
南の空には大きな入道雲が。早くしないと雨粒が落ちてきそうです。
2011-08-0714-25-19_800.jpg2011-08-0716-05-40_800.jpg
さて、いよいよ最終、今回は愛の武将隊がイベントに参加してくれると言う事で、紹介する立て看板を作りました。みなさん、ござってくだいなっし。ではまた!
後日追加
夜、どんな感じになっているか見に行ってきました。
こんなに綺麗に輝いています。すばらしいですよ。当日が楽しみです。
IMG_8309_800.jpg











いよいよ、尻に火が付いていますが、とりあえず段取りを決めないと動けません。先日第二回全体会議で大まかな段取りは決まりましたが、やはり細かいことがございます。緊急役員会議を開くことになりました。
今回の会議は時間も無いことでお昼に開催しました。
いやぁ細かいことがあるもんですねえ。

参加賞の手配500個、参加賞、団体賞、最優秀賞、その他もろもろの商品。
審査員の方の確認、来賓挨拶の段取り、アトラクションの割り振り。
まだ、協賛が確定していない各社への最終依頼の手配。
いろいろ決めていたらもうこんな時間。そろそろご飯にしないと・・・
2011-07-30 12-50-39_800.jpg
ということで、駅前の中華美喜から出前を・・いや、ゆあーずさんがみんなの分を取りに行ってくださいました。
みなさん、食欲旺盛。
2011-07-30 12-52-37_800.jpg
会長は美喜麺の大盛り、片倉さんは冷やし中華の大盛り。
2011-07-30 12-50-49_800.jpg

この分量は冷やし中華の大盛りですけど、ただでさえ多い米沢の中華そばがなんと2玉です。300g以上あります。
2011-07-30 12-50-44_800.jpg



さて、次は8月7日日曜日のやぐら看板取付です。これもすごい作業になりそう(´Д`) 

先の第二回全体会議で協賛各社の報告が行われました。そこでほぼ前年並のたくさんの協賛各社が有ったことがわかりとりあえずは実行委員もほっと安心したところです。

下記が今年の協賛社一覧です。風評被害、放射能被害で状況が厳しいさなか、御協賛をいただきまして本当にありがとうございました。

第31回米沢駅前仮装盆踊り大会御協賛各社(順不同)

大型協賛各社

新杵屋 米沢電線
ホテルおとわ 太田建設
金子建設工業 サイデン
グランドホクヨウ米沢 金剛閣・米沢牛黄木
米住建設 六興製熱工業
金内酒店/つぼ八 大道寺医院

タイプC協賛各社

キリンビール 寝具の山口 今野肉店
アサヒビール 川島印刷 ヤマリョー㈱
置賜建設 ハトヤ薬局 山形銀行
中央清掃 丸宮旅館 山形きらやか銀行
相田仏光堂 みよし 米沢信用金庫
㈱にしむら 味処ふる山 普慈幼稚園
米沢ミート カトウ衛生企業 アリラン
カレーハウス園 山形パナソニック㈱ 林歯科
レストランヴェルデ アイン薬局 成ル
石附硝子店 松川弁当 月岡でんき
松月食堂 セレーネ スナック雅
山交バス 米沢営業所 ワーナーマイカルシネマズ米沢 北宣
八代板金 情野冷熱機工㈱ スナック空
ホテルルートイン コカ・コーラ 大木建装硝子
荘内銀行 サントリー  サトウビル
フィリピン PUB STORY サッポロ  花沢アイクリニック
松岬自動車学校 キムラ駅前店  スナック静

会員協賛

タムラ看板 ㈲アイエフ 小形畳店
西山不動産 今井保険事務所 鯉の六十里
ゆあーず トラベル企画 光設備工業
佐藤防災 羊肉のなみかた 山栄
ジーワンレッカー 米沢新聞社 中央冷熱工業
佐々木写真館 サイトウ美装 小形司法書士事務所
キョウリツ 喜多屋果実店 ヤリミズ自動車
岸製麺 ソエカワ電器 スズデン
佐渡花屋 磯源 セロン東北
林薬局 青葉堂印刷 プレジャー
美喜 山田電気管理事務所 熊谷商事
« 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.2