あつかった、暑い夏だった。8月14日火曜日に行われた第三十二回米沢駅前仮装盆踊り大会、無事終了致しました。
結果は大成功。例年に無いたくさんの踊り手で駅前イベント広場は埋め尽くされました。
1200_2012-08-14-19-56-46.jpg
主催者発表で1500人(未確認)の参加者がありました。イベント広場はこの人数だとかなり厳しいですねえ。何か工夫をしないと踊り手同士がぶつかってしまう。

とまれ、そんな心配をしなければならないほどの大盛況。こんなに盛況だったのは久し振りです。最近は天候にたたられていました。昨年はあわやドシャぶるになるところ、一昨年は雷雨のため延期。今年は前夜に側溝があふれるほどの豪雨がありどうなることかと気を揉んだが昼頃にはすっかり晴れて絶好の盆踊り日和。会員は12時集合で準備を開始しました。。
2012-08-14-14-07-20_2.jpg
今回はイベントも目白押しで準備も押せ押せだったけれど、山大『アット・ストリート」のスタッフが応援に駆けつけくれ、3時~の大道芸「プリコロハウス」そして4時からの大ビンゴ大会になんとか間に合わせることが出来ました。
1200_2012-08-14-16-39-14.jpg

プリコロハウスは女性3人組の近代的ちんどん屋とも言うべきユニットで、テナーサックスと、アルトサックス、そしてパーカッションの基本的組み合わせ。子供にも親しみがある音楽も演奏してくれてみんな楽しんでくれました。
ということで、前半のメインイベントは大ビンゴ大会。
2012-08-14-16-20-01_2.jpg

4時台のイベントを行うのは久し振りだったので、動員数に不安がありましたが、事前のちらし配布の効果があったのか、開始時間にはたくさんの方が待っててくださいました。

2012-08-14-16-06-00_800.jpg
司会のいたさか会員のはじまりますよーの合図と共に、歌謡ショーをやってくれるいとうみちるさんがBINGOを転がします。
番号を読み上げると皆さんビンゴカードをあけていき・・・・

800_2012-08-14-16-40-09.jpg
今回の豪華賞品ですが、当初は盆踊りの直前想定していたため荷物にならないもの、と言う事で商品券や引換券が中心になりました。

寿司割烹磯源のお食事券
寿司割烹磯源のお食事半額割引券
フルーツ喜多屋のジェラード券
グルメ小僧万吉の米沢牛ライスバーガー引換券
ワーナーマイカル米沢ポップコーン付き映画鑑賞券
ワーナーマイカル提供レアもののグッズ
盆踊りの屋台で使える屋台金券

800_IMG_6177.JPG

金額はそれほどでも無いのですがとにかく一杯準備しました。全部で70個以上。結構あたる確率は高くて半分以上の参加者にプレゼントが当たったと思います。
それにしてもBINGOはなかなかワクワクしますね。みんなにも喜んでもらえたし来年はもっとブラッシュアップしてやりたいと思いました。まぁ会計が許してくれればの話しですが(´Д`) 

とういことで、本番に続きます。


先日行われました、第二回全体会議で最終スケジュールが提示されました。

第32回駅前盆踊りタイムスケジュール(最終案)

12:00 会員集合食事後準備開始
櫓、ステージ、テント準備(配線等)

15:00 テント販売開始
16:00 大ビンゴ大会
17:30 盆踊保存会準備
17:50 音響調整 団体受付開始
18:00 伊藤みちる歌謡ショー
18:30 盆踊り開始
8:50~19:00 開会セレモニー
大会会長挨拶
来賓紹介
来賓代表挨拶〈米沢駅駅長)

19:00~ 盆踊り(第一回審査開始)
19:30~ 休憩〈10分)(パフォーマンス)
19:40~ 盆踊り(第二回審査開始)
20:00~ 休憩〈10分)(パフォーマンス)
20:10~ 盆踊り(第三回審査開始)
20:30~ 盆踊り終了
伊藤みちる歌謡ショー
20:45~ 審査集計及び審査発表 賞品配布
実行委員長挨拶
21:00~ 記念撮影後方付け


今日はだいぶ過ごしやすいですが、昨日まではうだるような天候でしたねえ。
そんな地獄の暑さの中、「やぐら看板取付」を行いました!
準備に準備を重ねてきていよいよ行動に移します。
少々詳しい状況は抜きにして、早速ご報告しましょう!
集合は午後1時、盛夏の午後1時と言えば無謀としか言いようのない時間。それでも会員はがんばって参加です。早速看板屋から看板を、商和会倉庫から道具一式を運んできます。恒雄さんが持っている看板が凄く重そうに見えますが、大きいだけですよ、凄く軽いんです。


嘘です、結構重いです^^;


800_2012-08-05-13-25-30.jpg
灼熱の太陽の下、熱中症必至の状況。対策にきんきんに冷えた清涼飲料を用意しました。でもまだお預け。

さて、作業は各協賛社の看板を並べるところから始まります。
800_2012-08-05-13-28-59.jpg
こちらではBタイプの広告取付です。Bタイプはお高いのですが、一番目立つところでしかも4面なので、実はお得。今年から某義経焼も参加させていただいております。
取付は支柱を十時にクロスしている下側の張りに取付ける、そしてその時に注意する点は、蛍光灯は先の方に、コンセントをだして支柱に巻き付けておく。と言う事です。
800_2012-08-05-13-31-52.jpg
取り付ける針金は結構長くいるんですね。二重にするからだそうですが、なんと2メートルです。2メートルの針金を一台に2本、合計8台ですから16本これだけで針金32メートル必要です。
800_2012-08-05-13-49-01.jpg
さて、こちらは先ほどきれいに並べた看板を取り付ける作業です。バランスに気を付けながら怪我をしないように設置していきます。一番上の看板は淡いピンクのぼかしが入って電照をつけるとそれはそれはきれいに輝きます。

800_2012-08-05-14-51-01.jpg
裏からのぞくとこんな感じ。一段に3人がはいって看板の取付です。そのあと蛍光灯を取り付けます。
蛍光灯はセンターの大看板は一段に4本です。3段有りますが、上段では2段分の8本の蛍光灯を取り付けます。コンセントの雄が東側になる様に渡してやります。今回は渡すのに結構苦心していたみたいです。これは看板を取り付ける前に先に蛍光灯を上げて置くわけには行かないのでしょうか?そしたら凄く楽なんですけどね。逆に蛍光灯を取り付けてから看板を取り付けることは出来ないんでしょうか?これは来年のために相談したいです。

800_2012-08-05-15-01-29.jpg
こちらは受付と音響のための配線です。山田主任、なかなか様になっています。そうか、本職か。こちらで巻き尺を持って長さを測っている高屋副会長、30メートル!なんて決めてました。来年はこちらに音響を持ってこないで、メインステージに全部集約したら、配線がもっと簡単になるなぁ。検討してみようかと言っておりました。それは良いアイデアだと思います。

800_2012-08-05-15-26-25.jpg800_2012-08-05-15-50-07.jpg
高屋副会長まるで専門家のようにテスターを操り配線を行っています。年に一回しか使わないのにこの本格的な配電盤。恐るべし東部商和会ですね。これも32年の歴史かと思います。

さて、ようやくめどが立ちました。木陰で一息です。まだまだ暑い。でもこれからの点灯式が楽しみだったりして点灯式の模様はこちらです!

800_2012-08-06-19-38-44.jpg
と言う事で看板にあかりが入りました!これは凄くきれいなんですよ。これが14日まで毎晩灯されます。米沢にお越しの節は是非駅前で見て行ってください。もちろん当日はもっともっときれいです。お待ち致しております。
いよいよ半月後に迫った米沢駅前仮装盆踊り大会ですが、このほど全体会議を開催致しまして、新聞折り込みちらしの原稿の見本が上がってきました。なかなか賑わいがあって大変よいかと思います。

8月14に火曜日ですのでふるってご参加下さいますようお願い致します。

IMG_5513_800.JPG

いよいよ8月14日に迫ってまいりました、盆踊り大会。今年はどんな仮装が飛び出してくるか楽しみなんですが、先日よりNCVでCMが始まりました。

早速YouTubeにアップしましたので是非ご覧下さい。

 

 

« 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

カレンダー

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.2