大日堂のお祭り

| トラックバック(0)

2010-07-25-09-09-02_1200.jpgということで、暑さもちょっと落ち着いた感がある米澤地方ですが、それでも暑い。そんなとき、なみかたのある『信濃町』の大日堂で夏祭りが開かれました。一時は住民の高齢化で参加する人数が少なくなり休止状態に追い込まれていたのですが、地域住民の心のよりどころでもあり、見事復活を遂げてくれました。

例年なみかたでは、心から応援していますが、心だけで終わっていて歯がゆいです。

 

ということで、今日は早朝から子供たちが神輿行列で町内を練り歩いてくれました。9時だというのにもう道路は灼熱で照り返しがきつくて大変そうでしたが頑張って声を上げて歩いてくれていました。がんばれ。

2010-07-25-09-08-44_1200.jpg

2010-07-25-09-08-49_1200.jpg

お祭りは平成22年7月25日(日)の7時頃、境内で夏祭りが行われると思います。ただし定かではありません。なぜかというと暇な肉屋は、信濃町で生まれて育ちましたが現在は妻千代子のご実家に身を寄せている「マスオさん」状態だから信濃町の住民ではないのです。うーむ残念。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/734

カレンダー

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2010年7月25日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第49回米沢納涼水上花火大会」です。

次のブログ記事は「東北花火大会 in米沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2