きくわた

| トラックバック(0)

私事で恐縮だが、私はとにかくうまいものに目がない。とくに今の時期ならきくわただ。きくわたは、まだらの精巣のことで、特に日本海でとれるものは抜群にうまい。うまいものは、たしかに通風にはよくないが、これを食べられなかったら、生きていく意味がない。

先日は磯源できくわたにありつくことができた。しかも2杯も。

無理を言って、出してもらった。うまい。

特に、今回は軽く霜降りにしてある。霜降りというのは、軽く湯通しするということらしいが、その時間はわずか2秒だという。2秒お湯にくぐらせ、冷水にとる。

その手間が、うまみをいっそう引き立てる。

試しに、霜降りにしていないものと味比べをさせていただいたが、劇的に違うのには驚いた。なんというか、舌触りがとろりとして甘みが増す。これはうまい。

おかげで焼酎を飲み過ぎた。

でもうまいからまた行こう。10時閉店なのが痛いところだが。

2011-01-20-20-05-17.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/781

カレンダー

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2011年1月22日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東部商和会の新年会 (その2)」です。

次のブログ記事は「イタリアンDININGえん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2