自家製ラムロールの試食

| トラックバック(0)
皆さんごきげんよう!!

そうなんです、何か適当な話しばかりブログにしていますが、暇な肉屋の本業は羊肉屋。羊肉のことなら何でも揃うを目標にいろいろがんばっています。

羊肉と言っても本当にさまざまです。

冷凍とフレッシュ、ラムとマトン、骨付きと骨抜き。
その他にも部位ごとにたくさんの種類が有ります。
でも、みなさんがよく見かける羊肉というと北海道でジンギスカンといえば・・出てくるラムのロールでは無いでしょうか?
丸くなっていて薄切りになって売っています。
これも大きく分けて2種類有ります。現地巻と内地巻。
原料は羊で変わりないんですが、現地巻はニュージーランドで骨を抜いた物を現地でロールにしたもの。これは鮮度が良くて色目がきれいです。
もう1つが内地巻。これは、冷凍で輸入された羊肉を、内地(日本)で解凍して骨を抜きロールにしたものです。一回解凍しているので若干鮮度が落ちます。ただ、作業が丁寧なのでクズになる部分が少ないです。今は内地巻の方が多いようです。
では当店ではどちらを販売しているのでしょう。その答えは・・・売っていない。

です。期待させてすみません。

たかしにロールは安価で味もまぁまぁなのですが突き抜ける物が無い。ほどほどは大嫌いな暇な肉屋はどうしても我慢ができない。

そこで有ることを考えました。

それは当店の美味しいラムをロールにしてみること。北の方のあるじんぎすかん屋さんで良くやる手口です。いつもいろいろ教えて貰っているんです。あのお店です。めちゃくちゃ美味しそうな羊肉ばかりなんです。まぁうちの羊肉の方がレベルは上ですけどね。

ということで、しゃぶしゃぶにして大人気のうちのラムショルダーをロールにして冷凍してみました。
800_2011-02-20-16-36-00.jpg800_2011-02-20-16-33-48.jpg
これが当店で使用しているラムショルダーです。骨が付いているでしょ。骨付きの物は熟成の調整がしやすいので、美味しい時期をのがすことなく提供できるんです。骨をぬく手間がかなりかかるのですが、味優先ですから。

800_2011-02-20-16-31-31.jpg800_2012-01-05-14-21-24.jpg
で、これが骨をぬいたところ、そしてロールにするためにかたちを揃えてラップでくるんで冷凍しました。
800_2012-01-05-14-27-43.jpg800_2012-01-05-14-30-50.jpg

早速超薄切にスライスしたところです。
大型の冷凍スライサーを使ってショックを与えないようにゆっくり切りました。いかがですか?超薄切ですが色は最高ですね。脂の白さが特徴的です。
800_2012-01-05-21-49-43.jpgIMG_3155_800.JPG
そして今回は火鍋にしました。たくさんの野菜と一緒に沸騰させないようにした辛ーいつゆでしゃぶしゃぶとして食べます。具材はエリンギ、高野豆腐、ほうれん草、レタス、トマト、なす、きゅうり。まぁとにかく何でもいいんです。もうひとつは普通のしゃぶしゃぶ。
2012-01-05 22-25-21_800.JPG800_2012-01-05-22-11-40.jpg
美味しかった・・・けどやっぱりロール。もともと良い肉でも冷凍した物を解凍せずにしゃぶしゃぶしてしまうとこういう味になるんだという典型的な商品になってしまいました。ざんねん。これは売れません。だんねんです。

ということで、いつも食べているショルダーのしゃぶしゃぶようで口直し。やっぱりうまいわ。同じ肉なのになんでこんなに違うのよ。ビックリです。
800_2010-10-29-13-16-47_2_サイズ変更.jpg.jpg800_2010-10-29-13-30-54_サイズ変更.jpg.jpg
またついでに同じ冷凍になっていても全然平気でとってもおいしいマトンのももしゃぶしゃぶ用をご紹介します。

これがマトンです。ラムより色が赤いです。肉色がこいです、鉄分が豊富だからです。それと身体の脂肪を燃焼させる効果があるL-カルニチンも大量に含まれています。

うんうまい!!やっぱりうちの定番、美味しいです!!

壯晃くんもたべてみてー。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.umai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/913

カレンダー

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、暇な肉屋が2012年5月25日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もこもこケバブ見参!!」です。

次のブログ記事は「燻製オリーブオイルの試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.2