もうすぐ9月だというのにまだまだ残暑が続くんだそうですね。気象庁の予想ですけど、いやぁ、ひどいもんです。ということで、お元気ですか?熱中症になっていませんか?
さて、なみかた羊肉店では地場産の食品を出来るだけ使って美味しい義経焼やジンギスカンのたれを作っています。例年10月には2トン近いリンゴ(紅玉限定)が市内の館山からコンテナに入れられて運ばれます。当店ではリンゴは巨大ジューサーで生搾りジュースにしまして、それも生のまま冷凍保存して使います。加熱していないから生の美味しさがたっぷり詰まった果汁です。
そんなすごい材料を惜しげもなくたれに使うんだから、当店のじんぎすかんや義経焼がまずいわけがありません。
地場産の材料は他にも有りますが、今週はにんにくが入荷しました。こちらは市内南原のにんにくです。農家の方に、にんにくを割っていただいて納品してもらっています。
にんにくは年間800Kg前後仕入れて、皮を剥くと500~600Kgになります。実は一年分にはぜんぜん足りないんですけど、当店で皮を剥く作業が追いつかないんです。
だから、不足分は青森の田子町にある、岡崎商店から、紛れもない純粋田子にんにくを仕入れています。やっぱり田子は日本一ですけど・・・・・。
さて、地場産のにんにくは皮を剥いて真空パックします。大体1.5Kgずつ真空され、そのまま冷凍されます。これも生のまま冷凍することによって生の鮮度が保たれるんです。
さて、一年分のにんにくとまでは行きませんが9月中旬までにんにくのむき方が続きます。美味しい義経焼になーれ。心を込めて剥いています。
優雅に泳いでいるように見える白鳥も、水の中では懸命に水かきで水をかいでいるんです。
美味しい物は手を抜いたら出来ないんです。基本が大事です。義経焼うまいっす。ここら辺で買ってくださいm(__)m
当店が面している交差点は角に宮坂考古館があって結構交通量が多いんです。愛称はヨークなみかた線と呼ばれ、米沢駅の駅西を南北に貫く道路なのです。
だけど、いがいと米沢の道路は暗い。いままでは、信号が唯一の光みたいなもんでした。こんな感じです。
いかがです。暗いですねえ。
それが明るい街路灯が付きまして、大変明るくなりました。以前はなみかた羊肉店が閉店すると、田舎の街になってしまって本当に寂しい状況でした。それが少しでも改善できてほんとうに良かった。
でもまだまだ米沢は街が暗いです。当店から西の方に向かっていくと、以前はコンビニや酒屋さんなどたくさん有ったのに今は一軒もありません。真っ暗です。あっちも明るくなってくれると良いなぁ。
ではまた。
そんなわけで、冒頭にそんなわけがあってもどんな訳かわかるわけが無いわけですが、まぁそんな程度の訳を言っている暇な肉屋です。今日から8月と言う事で、今年も3分の2が終わってしまった。と言う今日この頃みなさんお元気ですか?
さて、暇な肉屋は生ハムとか美味しい物が大好きです。趣味が食べることなので、とにかく食べまくっています。そして、最近Twitterと言う物を始め、つぶやいているうちに、@web_eyeから北海道の夕張メロンを紹介していただきました。
一個2000円もするメロンにちょっと躊躇する気持ちは有ったのですが、清水の舞台から飛び降りてしまいました。
そしてこれがとどいた夕張メロンと富良野メロンです。一個2000円ですよ・・・。計算しないでね(´Д`)
4個の内、1個はもう食べ頃、早速試食しようと言う事になりまし。
メロンと言えば生ハムメロンでしょう。当店の一押し商品、グランパルマのアドッホをスライス致しました。そして人数の関係で12分割した生ハムに載せる。
うまぁ~~そう。早速みんなで試食してみました。いつもながらあゆこさんのくいっぷりは良いですね。本当に美味しいからこうなるんですね。
ということで、花火大会も終わったな・・でも納涼水上花火大会はまだだという今日この頃、熱中症になっていませんか?
昨年は6月25日頃に、我が母校、米沢市立東部小学校の2年生が沢山町探検で訪ねてきてくれました。今年も沢山来てくれるかなとちょっと心配でしたが、昨年よりも沢山来てくれましたよ!!
今年の説明担当は千代子にお願いしてボクは撮影に専念しました。今回は特別サービスで、食堂に案内しました。社長が仕込みをしていましたが、みんなの質問にちゃんと答えてくれましたよ。社長ありがとう!!
ということで、お決まりの記念写真を撮影してお別れしました。
そして、昨日昨年同様みんなのお礼状をタペトリーのようにして持ってきてくれました。みんなありがとう。
来年もきてくれよな。また来年(^^)/~~~