ということで、ずいぶん引っ張りますがいよいよ札幌滞在も3日目となってしまいました。今日こそ絶対帰るぞと言うことで、朝から気合いが入ります。
11時50分発ですので、9時には札幌駅に向かいました。千歳到着は10時頃の予定。
空港に到着してみると、早くも長蛇の列。やはり今日も一便は無事飛んでいます。
こちらも搭乗手続きが始まりました。あーよかった。
荷物を預けほっと一安心。そこで思い出した、そういえば朝飯喰ってねえ!
寿司も良いけど今日はラーメンにしよう。ということで、ラーメン道場に向かいました。
新千歳ラーメン道場の写真
昔は塩ヲタクで、変な塩をいっぱい売っていた暇な肉屋、ラーメン道場でもそのねじ曲がった嗜好を存分に発揮し函館麺厨房「あじさい」へ。
まず頼んだのはビール・・朝からすみません^^;
そして一番人気の塩ラーメン750円也
うまーい、やっぱりラーメンは塩に限るね。
塩ラーメンうまいの写真
さてさて、そろそろ搭乗口に行きますか
いそいそと搭乗口に向かっていくと、何かすごいんですよ、吹雪いているんですよ。あれー、さっきまで晴れていたのにな。と、心配になる暇な肉屋(^_^;)
雲行きがぁゃιぃという滑走路の写真
でももうすぐ離陸の時間だし、まさか欠航は無いでしょうと思って並んでました。
そしたら、なんと直前に欠航のアナウンスが。をいをい荷物預けてるのに。
うわーん(´Д`)
一階の到着口で荷物を持ってお帰り下さいなんてひどい!
夕方の便も満員だし、どうしようもないわ

そこでiPhoneの出番です。ここから米沢に帰る方法は飛行機以外無いのか?ヤフーの乗り換え案内を使って調べてみると
ありました。1時30分の特急に乗ると、最終電車で米沢に間に合います。
さて、払い戻しだ・・・・でもそこは予約変更の長蛇の列が(´Д`)
引っ張ってすみません。午後に続きます
てなわけで、失意のままにホテルでふて寝して起きてみたらもう夜の8時。やべー。ねすぎた。
時差ボケだよなぁと、自分に言い聞かせ(実はたったの2時間(´Д`)
飯でも食うかと、あまり腹が減っていないにもかかわらず、ネットで検索。やっぱりジンギスカンだろう・・・と思ったけど、どうも、昨日食い過ぎて喰いたくない。
軟弱な肉屋だ・・・と思ったけど、受け付けないのだからしょうがない。
そこで、ドンキの帰りにちょうど見つけたイタリア料理店に行くことにしました。なんでも、イタリアのピッツァの大会で日本人の中で2位になったそうです。

でもその大会日本人が2名しか参加してなかったらどうしよう(´Д`)
さすが北海道カチカチに凍ってますよの写真
ホテルを出たのがすでに9時30分をまわっていたので寒いこと寒いこと。さすが北海道の冬はしばれるべ。暖かいところに早くはいりたいよー
とあわてて入ったのはこのお店。チーズチーズというお店です
ピザ大会日本人第2位の告知の写真
チーズチーズのオープンキッチンの写真
店内はオープンキッチンで開放感バッチリ。店内は若い女性ばっかり(縁遠い暇な肉屋^^;)
まず出てきたのはお通しらしい、混ぜ混ぜ卵です。何だろうと思って食べたけど、カップに卵を落として単に焼いただけのような・・・・。卵以外は混ざっていません・・多分。ちがうかな。
まぜまぜ卵の写真
次が、原木から手切りで切り出すパルマ産の生ハム(プロシュット)!!
一皿ミディアムが980円。商売柄おもわず頼んでしまいました。
林君、若いのにスライス上手だね。うちでスカウトしたいくらいだ・・・ははは^^;
林君がスライスしてくれたパルマハムの写真
そしてこれが本日のメインイベント「ソーニョ・ピッツァ・オガサワラ」です。ソーニョとはイタリア語で「夢」を意味する言葉だそうです。
これが第2位のピッツァ「ソーニョ・ピッツァ・オガサワラ」の写真
うーん、満腹満腹。すでに翌日にさしかかろうとしている時計を横目に、ホテルに帰って早々に寝てしまった、暇な肉屋でした。
つまんない旅行記はいよいよ佳境へ。

さて日曜日、無事暇な肉屋は帰り着けるのか・・・・続きを乞うご期待。

今日は快晴か・・・なんて期待していたのですが朝起きてみたらやっぱり吹雪いてました。しかも風がつよい。どうだろう、心配だな。
でも今日は11時50分の飛行機を予約してあります。昼なら大丈夫じゃないかな。そう期待して、まずはお買い物。
というのもオーストラリアは真夏だったのでろくな防寒具を持っていません。どこかで防寒具を買ってこないと・・・・
そこでフロントの方におしえてもらったユニクロに行くことにしました。
ついつい楽しいドンキホーテの写真
ちょっと購入したら天気がよくなってきた。寒いけど、今日は飛ぶだろう。と思ってうろついていると、すぐ前にドンキホーテが。これは見て行こうとドンキで買い物をしていたらそろそろ出発の時間です。
ホテルに戻ってまずは運行状況の確認
そしたら一便は飛んでいるのに、予約していた便は仙台からの便が遅延中。どうしようかなぁとさらに見ていると、滑走路が除雪に入り、仙台便が引き返し欠航・・・・・(´Д`)
あわてて次の便に予約変更しようと思ったら満員(´Д`)


あきらめた。今日も札幌泊まりか・・・フロントで延泊の手続きを。
あとは、がっくりしてホテルでねてました。夜、ジンギスカンでも行こうと思ったけど、あきらめてピザを食いました。
続く→

ようやく札幌に宿を取って一安心したので、今夜は何を喰おうかなぁと、ワクワクしましたね。札幌ですよ。うまいものがいっぱいある。かに、寿司、ジンギスカン!
きめた!
ということで、やっぱり仕事で行ったんだから、ジンギスカンを食べることに。いろいろ調べて幻のサフォークでしかも穀物肥育のジンギスカンがあるというので「ひげのうし」という店に行くことに。
豪華天然色の看板が目印の穀物肥育ジンギスカンが食べられるひげのうしの写真
注文したのはお一人様専用の3種盛り、何と1260円。
9種類のジンギスカンの中から3種類を選ぶというものです。私は、ランプ、ピリ辛ラム、塩ラムの三種を頼みました。そして、穀物肥育とジンギスカンを追加して合計5種類。こりゃ楽しみですね。
お一人様専用で3種類が味比べできるのか画期的だよなと言う写真
でました、ジンギスカン、厚さは一センチは有ろうかという分厚い肩ロースです。すごいなぁ。
↓こちらがサフォークで穀物肥育というジンギスカン、肩ロースですね。穀物肥育の特徴である甘みのある脂が最高に美味しいジンギスカンでした。
これが穀物肥育のサフォークジンギスカンですと言う写真肩ロースですよ。
焼き方はちょっと上手だと自負しています、ジンギスカンを焼いているという写真
焼き加減はどうでしょうという自慢げな写真
がんがん焼いてがんがん喰いました。でも歳だった(´Д`)
制覇できませんでした。なかなかおいしかったですよ。
焼き方はいかがですか、これが一番おいしいロゼかと思うんですけど。でも制覇できなかった(´Д`)
ふくれあがったお腹を抱え、吹雪のすすきのをとぼとぼあるき、ホテルに帰って早々に就寝しました
吹雪のすすき野に豪州の夏の格好では死んでしまったという写真
そして、翌日に続くのです。

ということで、わざとらしく引っ張りました。
仁川でトランジットのために一泊を過ごしましたが、朝の集合時間が7時と言うことで、単に晩飯を食っただけでした。残念。もっと観光したかったなぁ。
バスに乗り込みますが、7時というのに真っ暗です。オーストラリアと同じ感じですね。ただ寒い。
朝7時だというのに夜も明けきれぬ仁川市街の写真
仁川空港に到着してみると、なぜか搭乗手続きが遅れています。千歳が雪のため飛行機が出発するかわからないのだそうです。
これは困った。千歳から仙台に帰らないといけないので、飛行機が遅れたら帰れなくなっちゃいます。心配で心配でうろうろしていたら、予定時刻間近になって搭乗手続きが始まりました。何とか帰れるよかったな。
そして2時間半の空の旅を楽しんで千歳にたどり着いたら案の定、すごい吹雪です。滑走路は雪。除雪車が待機していました。
たどり着いたらそこは雪国という千歳空港の写真
入国手続きを終え、国内線の搭乗手続きです。しかし、仙台行きの搭乗手続きは遅延中。
3時30分発なのですが、いっこうに始まる気配がありません。4時を過ぎても5時を過ぎても始まらない。
とうとう欠航になってしまいました。(´Д`)
カウンターでの手続きは時間が掛かりますねえ・・と言う写真
明日の飛行機への予約変更でカウンターは長蛇の列。千歳付近のホテルは軒並み満員で断られてしまいました。しょうがない、札幌へ行くか・・・。
札幌へ向かう電車の中で購入したばかりのiPhoneを駆使して予約をしたホテルは、すすき野に近い一泊5200円のビジネスホテルでした。かなりよかったですよ。ほとんどセルフサービスなんですが・・・・
しかし・・これが、悪夢の始まりになろうとは・・・・・。
ホテルの部屋を紹介しながら、続きます
狭いながらも楽しい我が家、すすき野にこんなに近くて5200円は嬉しい価格のホテルだという写真
前の5件 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53

カレンダー

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.2