毎月更新を目標にしてきました、暇な肉屋のWANブログですが、なかなか更新作業が滞るばかりですので、別のブログに引っ越しました。
といっても同じサーバーなんですけどね。
これからは暇な肉屋のUMAIブログです。ご贔屓にお願いします。
毎月更新を目標にしてきました、暇な肉屋のWANブログですが、なかなか更新作業が滞るばかりですので、別のブログに引っ越しました。
といっても同じサーバーなんですけどね。
これからは暇な肉屋のUMAIブログです。ご贔屓にお願いします。
そんなわけでいよいよ三桁台の試食になりましたがスタートが80番だったのでまぁ20回ほどですかね。さかのぼれるほど記録が残っていないのでそれはそれで良しとして下さい。
そんな試食ですが、今回はフレッシュマトンの赤身串焼き
最近はほとんどがラムでマトンの入手がかなり困難になっています。どうしても、新興国需要が高くてマトンは奪い合いです。でも、マトンには根強い人気があります。
というのも、マトンは癖が強いですが反面うま味も半端ない。中でも最高峰は現地凍結のマトンです。ところがこれが本当に無い。
しかし、マトンが欲しいと言うお客様は後を絶たず、打開策としてフレッシュのマトンを入手しました。さっそく色々試食してるところ。今回は串焼き。
なかなか良い感じですね。
できあがりました。カリッと焼けてます。うまい。塩コショーで最高です。
とりあえずブロックの販売を開始しました。ここで買えます。
とうとう大台に乗った試食ファイル。100回目を数えると申しましても実はこのブログ上では#97からはじめたのでわずか3回です。
ずーっとFacebookに投稿していたのですがとにかく検索ができない。データの保管場所としては最低のところにあったわけです。その点このブログなら私が死ぬまでここにありますので、全然問題ないです。
ということで今回の試食はめぇ~ちゃん食堂で近日発売予定の羊のカッパ串。まずお決まりの完成品の写真です。
なかなかジュージューと美味しそうです。まずカッパ串の説明です。カッパ串はカッパという部分を使います。カッパはほとんどの方がご存じない部位かと思います。
脇腹のところの一番外側の部位です。ますこんな感じでナイフを上手に使って薄皮をはぎます。本当に薄いです...牛の場合は結構厚いのですが羊はめちゃくちゃ薄いです。
はい、きれいにはぎ取りました。ちょっと穴が空いているように見えるのは皮を取るときに傷が付いた物と思われます。
さて、それを串に刺してカリッと焼きます。お勧めは塩胡椒ですがたれでも焼けます。
こりこりとした噛み応えです。かなり噛まないといけませんが噛めば噛むほどわき出てくるうま味がいつまででも噛んでいたいと思わせます。
これはかなり美味しく味の良い串焼きです。
平成27年7月22日(水)ごろ、めぇ~ちゃん食堂で新発売の予定です。
米沢にお越しの節はぜひお立ち寄りください。
美味しい義経焼とカッパ串をご堪能下さい。
なお、ぜひご自宅で召しあがりたい場合、串には刺していませんがカッパはここで購入することができます。よろしくお願い致します。