いよいよ9月になってしまった。

新店舗も順調に完成して、21日は引き渡し迎えることとなった。 引っ越しももうすぐだ。

新店舗でどんな美味しいお肉をカットするのかいまから楽しみにしている。

そんなある日、月刊商業界から

取材依頼の電話があった。

 月刊商業界は以前良く読んでいた。商売をしている人間なら一度は手に取ってみたことがあると思う、なかなか内容があっておもしろい本だ。

最近は老眼になって本を読むことも少なくなってしまったが、

兄弟誌で月刊飲食店経営という本に

2005年に掲載していただいたことがある。

あのときはジンギスカンの話題だった(´Д`)

今回は、なんと中小企業経営革新計画の事だという。

実は内緒にしていたわけでもないが、当店は2007年1月に、山形県の中小企業革新計画の承認を得ている。

ットの生食用のお肉革新的生産方法で生産

する計画が承認された。

いよいよ10月にその機械が導入されるわけだが、取材はいままでの経緯と革新計画の内容についてだそうだ。

自分としてはそんなにだいそれた事を計画しているわけではない。

ペットのために、良い食事を考えると

原料の品質だけでなくカットの方法まで考えていく必要がある。

その際に、食べたときに美味しく感じられさらに満足感が得られ、大型犬でも小型犬でも大丈夫で、鮮度が落ちなくて、衛生的なカットの方法があったら、何とかして取り入れたいと思う。 すごすぎる?まぁ来月になればわかります。

そのための革新計画なのだ。 その点をうまく記者に伝えることが出来るか。

口べただからいまから心配だ。

下記は経営革新計画を申請したときの申請書(抜粋)だ。

 

さて、どんな記事になるのやら、11月号だそうなので、来月には店頭に並ぶだろう。

お気づきの際は是非手にとってごらんになって欲しい。

ついでに購入してくれればさらにうれしい。

よろしくお願いいたします。

 

先日の盆踊りの打ち上げ時のこと、いつも積極的に商和会活動に参加してくださる、山村さんの隣に座った。

実は山村さん、日頃の努力の結果、米沢市の市議会議長に選ばれた。

8月12日に米沢市議会議長就任祝賀会を開催し、多数の商和会会員も駆けつけて、就任を祝ったそうだ。私は事情で会場には行けなかったのだが、大変喜ばしいことと思っている。

山村さんは、以前からサッカーを通じて青少年の健全育成を図ったり、得意の手品を活用し、施設の慰問活動を行ったりしている。

安部市長のブログにも、議会は市当局に対し、車輪の役割ではなくハンドルとブレーキの役割をすべきという山村さんの持論が紹介されていた。

 たしかに、良いところはのばし、ただすべき所をただせるように市当局と議会が正しく議論を戦わせなければならないということは、耳にたこができるくらい山村さんからお聞きしている。以前は市長のイエスマンでしかない議員も沢山いたらしい。

もともと東部商和会会員は、地元を良くしていこうという、志のある方が多いので、山村さんとは議論を戦わせることが多い。

この日も山村さん以外はアルコールが入っているので、普通では言えないような会話もあった。なかで、一つ実現できたらとてもすばらしい提案があったので、是非紹介したい。山村さん本人も是非公表してみなさんに気持ちをわかっていただきたいと言う。

安部市長は市政の無駄を減らすために、市長車のセンチュリーを157万円で売却し、以前より使っていたプリウスに載っている。さらに夜間や休日はタクシーを使うなど、職員の時間外手当を節約し、平成17年度に272万円節約できたそうだ。
しかし、無認可保育所の補助を増やすなどしてあっという間に消えた。経費を節約することは難しい。

しかし、山村さんはちょっと違う考えを持っているという。

いま議長車があるらしいが、山村さんはお酒も飲まないし、自分で運転をするので、夜間や休日はほとんど公用車には乗らないだろうという。

じゃ売却したらいいじゃないかというと、、車を売却しても幾ばくにもならない。売却するよりも、運転を職員ではなく民間に委託すべきだという。

現在は運転のための職員を待機させているそうだ。その分を民間に委託して、必要なときに運転してもらうようにしたら、かなり節約できる。

それはすばらしいな、ぜひ実現させて欲しいな。

このアイデアが実現できるように山村さんを応援しよう。

会員はみな同感した。

山村さんなら絶対実現してくれる。そう信じている。

 

山村さん、来年の盆踊りの時に結果報告期待してます!!

山村さん、米沢市議会議長に就任

最近アメリカで中国産の原料を使ったペットフードによる、 ペットの中毒事故が相次ぎ、ペットフードの安全性に疑問が投げかけられている。

たしかに、危険な物が入っているわけではないのだ。多くのペットが元気にペットフードで育っているのだから。

アメリカの事件はたまたまだと思う。

しかし、表示の義務がないから、どんな内容なのか知る術がないというのも恐ろしいではないか。

 そんなペットフードの安全確保に関する研究会が、農林水産省の主催で行われるという。

傍聴が自由と書いてある、これはどういう会議か是非みたい物だと思った。

そんな記事を見つけたのが今日16日、公開の日付は14日、申し込みはファックスに限る、そして締め切りはなんと16日到着厳守だという。

あっもう終わってる。

ということで、いったいどういう会議なんだろう。

たったの2日で、締め切ってしまう、誰にも来るなと言わんばかりの公表。

マスコミ関係はフリーで入場できるようなので、誰か取材に行って記事にしてくれるのを待つしかないようだ。

どんな内容なのかなぁ。はげしく気になる。

 

8月14日駅前イベント広場で仮装盆踊り大会が行われた。

 

東部商和会が主催し、今回で27回目を数える。

三年前から駅前商店街振興組合との共催として行われ、たくさんの踊り手に参加していただいている。

しかもこの盆踊り、ただの盆踊りではない、みんな

仮装をして踊る。

この暑いのにありがとう、本当に頭が下がる。

今回も数百名の踊り手で超にぎわった。

数日前から日本中が熱帯のように気温が上がり米澤地方も猛暑

風も無く、絶好の仮装日和で昼から準備作業をしていた会員は皆グロッキーだった。

詳しい仮装の内容は、小杉敦さんがご自慢のオリンパスE-410で撮影されていたし、プロの佐々木俊治さんが愛機のD-200で撮影されていたので、近日中に駅前商店街振興組合のホームページに公開されると思。

私はそちらとは違った見方でご紹介させていただく事にする。

たいこはいいですねえ。魂を揺さぶるようなリズムがいいです。

今井明さん、はじめ、米沢盆踊り保存会のみなさん、本当にありがとうございました。

みんな暑さにも負けずに頑張って踊ってくれましたよ。

 

最後に表彰式が行われました。子供の部仮装大賞はなんとディズニーランド無料招待券。ホテル音羽さんからは三菱の大型冷蔵庫を提供していただき、最高に盛り上がりました。金子会長も、最後はエンエン大泣きしてました。感動するなぁ・・・!!

暑かった。

 

盆踊りの日、午前中、お湯がなぜか濁った。 消火栓から盛大に放水、あーもったいない。

まぁ午前中なので、当店はほとんど困らなかった。

 お昼を過ぎたら気にならなくなった。それきり忘れていた。

 

で、盆踊りに出かけるとき消火栓からすごい勢いで放水されている。 

 何でかわからなかったんだけど、あとから美喜の樋口君に聞いたところ、お昼をはさんで2時間程度、水が濁って仕事にならなかったらしい。

たしかに美喜はラーメン屋さんだから、水が使えなかったらアウトに決まっている。

 原因は水道部の太田町の送水ポンプが壊れたから・・・らしいのだが、その対応がおよろしくないと、かなりご立腹の様子。

ゆあーずの恒雄さんも、死活問題だと怒っている。

 

なにが良くなかったかと、色々聞いてみると、ポンプに問題が発生して、ポンプの修理を行っているにもかかわらず、給水されている市民の側には一切連絡が無かった。

 

ただ今、事故により水が濁っている・・・などの街頭広報活動ていどはあってしかるべきではないか。

 濁った水を飲んで死亡者が出るほどではないのだろうが、市民生活に与える影響は甚大である。

 電話が使えなくても携帯がある。電気が止まってもしばらくガマンできる。

でも水道が止まったらトイレにも行けない。

 

その、責任をもうちょっと自覚して欲しいというのだ。

 

本当に正論だと思う。お役所仕事で終わってはいけない。

前の5件 56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66

カレンダー

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.2